ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

世代交代

2016-03-28 14:18:12 | 釣り
今朝、息子夫婦は、私の車で転入届を出す為に居住地となる区役所に向かいました。転入届が受理されると、孫の転校先の中学などの情報が教育員会から届く予定です。マイナンバーの通知カードや孫たちのパスポートなどの証明書など二度手間にならないように持参して向かいました。

住民票の変更届、健康保険証の住所変更届、運転免許証の住所変更届などが区役所だけで済むのか、心配しながら出かけました。新聞に、マイナンバーカードになってからの手続きの複雑さが強調されて報道されておりましたので、長時間かかるかもしれないと、覚悟しておりました。マイナンバーカードを申請して3ケ月経っても、まだ、私達夫婦は、着手しておりません。遅々として作業が進まないのも膨大な量を捌かなければならないからなんでしょう。

カミさんの日本語ボランテイア活動も、執行部も若手に引き継がれつつあります。私の同窓会に関わる一つの仕事も、任期を二度勤めましたので、今晩の会議で退任します。
北海道釣魚連盟の執行部も正月の総会で一部代替わりしました。札幌市内の釣り会の幹事や会長などは、それぞれの会の事情もあって、永久幹事として続けております。私の高校の同期会幹事も動ける間は、永久幹事です。幹事は長生きしなくてはなりません。



嫁さんが区役所で200人以上の行列で、中座し、子供たちの食事の世話に一時帰宅、区役所に戻る束の間にカミさんとマイカーで我々の買い物をしてきました。白貝(写真上)を見つけてゲット。釣童さん愛用のビニローブをはいて洋食用のナイフで貝を開き、貝の汁と一緒にタッパーに容れ冷凍保存しました。明けてから威力を発揮する、と信じています。

この記事についてブログを書く
« 右往左往 | トップ | もっている »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事