ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

ボーズも楽しきかな

2011-01-31 10:25:26 | 釣り

私のボーズは今年になってから2度目ですが、ともに一瞬の天候の急変で猛吹雪にあっています。昔、留萌に住んでいた頃にはよく遭遇していましたが、釣りバスから放り出された身にとってはきびしいものでした。全員が無事で何よりでした。幹事の相川さん、しの兄さん、気苦労ご苦労様でした。

ボーズ賞として、しの兄さんから写真のようなホッケ仕掛けを頂きました。天秤部分の作製も簡単そうですので真似てみます。天秤は長く、天秤に付いている針もがまかつのかじかSでした。大物を逃がさないという信念が伺われます。ネットから遊動錘への接続は非常にシンプルでシステム化しています。流れの速い場所では重い錘のものに付け替えることができますし、港内では天秤の上に胴付き仕掛けを接続できます。

このような仕掛けが手に入るのも、他の釣り会のバスに乗る効用です。通路を隔てて乗り合わせた狂釣会会長夫人のOi川さんと私がボーズ2人組でした。昼食の席で、ここの「アワビのウに和え」がおいしいよ、とOi川さんから話題になりました。1ケ1050円、冷凍保存されて「ひらたない荘」の売店で売っています。

雄冬から近所に下宿して留萌中学に通っていた友人の家に夏休み訪れました。お母さんが料理してくれた「アワビのウニ和え」は絶品でした。この味が忘れられません。数年前の奥尻のホテルで同じような味のものに出会いましたが、「ひらたない荘」で売っているものも懐かしい味がしました。Oi川さんに倣い、函館出身のムコさんにもと2ケボーズの時のお土産に購入しました。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 寒修業のボーズ | トップ | ホッケは赤がお好き? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タメになります ()
2011-02-01 00:12:54
この天秤はワイヤースリープにピアノ線を通して、直角に折り曲げているのですか?
たしかに、簡単に作れそうですね。

ありがとうございます。
タメになりました。
返信する
Unknown (ボナ)
2011-02-01 08:58:19
3ちゃん、いよいよ公演も近づきましたね。この天秤は、直径1.0あるいは1.2mmのステンレス線をぐるぐる巻きにして、天秤の長さを15センチで合わせてあるだけです。ステン線をきれいに巻けるかどうかですが、見た目がきれいでなくとも、その渦巻きの中を仕掛け糸が通っていれば良いのではないかと思っています。市販されている長さ50センチのステン線の中間をラッキー7回巻いて、15センチづつにして作ってみました。巻くときのコつはそのうちにつかむと思っています。兎に角プラクテイス(練習)、プラクテイス。
返信する
ぐるぐる巻き (M人会管理人)
2011-02-01 21:41:30
あの天秤は、元M人会にいましたA戸さんが自社工場で作成したものです。
私も分けていただき使用していましたが、その後在庫も無くなりA戸さんも退会されてしまったので、見本をもって作製してくれるところを探したところ小樽の某バネ屋さんで千本単位で作っていただきました。
ただピアノ線を巻いただけではすぐ型が崩れてしまうので高周波焼入れを施さないと粘りがでませんよ。
返信する
Unknown (ボナ)
2011-02-01 23:55:09
O阪さん、貴重な情報ありがとうございました。随分きれいに巻いているな~と思っていましたので、納得です。小樽の某バネ屋さんですか、意外に身近なところに面白いとこが有るんですね。高周波焼き入れとは凄い技も必要なんですね。コスト・パーフォーマンスを計算してみます。私は、見栄えに拘らないいい加減な釣り人なので、機能を求めてやってみて、反省して改良するというのを自力でやってみます。
返信する
Unknown (飲んべぇ)
2011-02-02 13:53:25
林フィッシング倶楽部さんに「ステン硬線曲げ治具」と言う物が出ています。私はちょっと割高ですが、船用の天秤を使っています。
返信する
Unknown (ボナ)
2011-02-02 17:52:58
のんべえさん、貴重な情報ありがとうございました。私も、九州のギアラボさんから買った特殊な小さなペンチを持っていますが、ステン線で丸い小さな輪を一つ造るのが精いっぱいです。早速行ってみてきます。ガスバーナーを注文していましたので、好都合です。
返信する
Unknown (ボナ)
2011-02-02 21:24:44
のんべいさん、早速行ってきましたが、現物はなくそのうちに、見せてもらえるかもしれません。情報ありがとうございました。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事