ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

コマイさん待ってて

2016-12-29 20:18:14 | 釣り
つりしん情報では、樽川埠頭でコマイの40cmが上がったようです。あとの場所は、雪が深いので、見えてないようですが、長靴履いて、雪をこいで、探索に行ってみようと思っております。釣った方も、釣れなかった方も情報をコメントに入れて下さいませんか?お願いします。エサや竿、針、仕掛け、コマセなども、宜しかったなら、教えて下さい。

29日から年末年始のお休みで正月5日が仕事始め。6日は、病院へ検査結果を聞きに行く日です。マルなら7日から、釣り開始になります。良い知らせを信じて、コマイの仕掛け造りを始めます。クックが低気圧のある日には、170cmちょいの高さの冷凍冷蔵庫に駆け上がります。



年末年始の食材を詰め込んだ為にこの冷凍冷蔵庫の隙間から追い出された室蘭でも威力を発揮したイカゴロとアミコマセ、塩イソメは、クーラーの中に入れてベランダの雪の中に置くことにしました。毎年行って車から竿先を見つめている楽ちんだけど、釣れない場所で、竿を振る予定です。1年に1尾の実績を誇っています。

無理をして風邪をひいても笑えませんから、時間を1時間とか、何回投げるとか決めて、その通り投げたなら帰宅します。先ず、ナイロン8号のままのリールの糸をナイロン6号に巻き替えます。1月のカレンダーには、22日に印がついています。「北海道釣魚連盟」の総会が、道新のビルで開かれます。札幌中央支部会員として参加します。その場で、「魚魂祭」が開かれます。お参りしてきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 集中力の欠如 | トップ | コマイ釣りの準備を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の石狩コマイは激渋 (テツ)
2016-12-30 12:42:25
ボナさん初めまして、釣り関係のページをチェックしていてたどり着きました。テツと申します。私は最近3回花畔埠頭へ行きコマイ狙いでやってみましたが3回とも1匹ずつで、しかもいずれも夕方5時台に釣れてその後は全く姿を見せないという非常に不思議な感じでした。エサは塩イソメ、距離は80~100メートルといったところでしょうか。ちなみにハゼはかなり魚影濃いです。
返信する
Unknown (ボナ)
2016-12-30 15:38:03
テツさん、初めまして、コマイ情報ありがとうございます。花畔埠頭ですか。3回、毎回1匹は釣っている。ボーズなしとは凄いですね。5時台に釣れる。エサは塩イソメ、距離は80~100m。向かい風でないと、やっと飛んで行く距離です。花畔はいつもハゼがつきますね。滑らないように、スパイクをしっかりつけて行ってみます。最初は、見物に。今後とも宜しくお願いします。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事