ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

何故か小樽に

2015-11-29 17:10:50 | 釣り
日曜日は、何もしないで休養を取ることにしております。火曜日と木曜日以外は、休日ですが、1週間のリズムを身体に残しておかないと、釣り会に挑むバイオリズムが狂ってしまいます。カミさんは、リハビリとボランテイアと通院で忙しく、日曜日は家の中の掃除にあてています。急に、昼頃、太陽が射してきて、明るくなりました。

テレビで火野正平さんが、おいしそうにチャーハンを食べているのを見て、「A山シェフの店でランチにしよう」とやってきました新発寒西の中華料理店。私は、シェフのチャーハン、カミさんは、ランチメニューのホイコーローを摂りました。いつものことで、料理に箸をつけたあとで、写真を撮っています(写真下:これはカミさん注文の分)。A山さんは、雪の始末や開店した店が忙しく、釣りには中々行けないようです。時々慰めに行ってやって下さい。



私にも点心をサービスされて、少しボリュムが多いようでしたが、辛みより甘味があり美味しく二人で完食しました。私のチャーハンもシェアしました。天気が良いので、小樽まで足を伸ばしました。市場に冷やかしに行くのが好きなんです。国道沿いのM人会の釣り名人シノにいに紹介されたNT市場は、残念なことに日曜日は定休日でした。



港の方の新NT市場は、定休日が火曜日、満車の盛況でした。やっと半年ぶりに、硬い塩ウニを見つけました。6月に遠征した利尻でも手に入らなかったものです。送った友人から好評だったホタテの貝柱、はたはたの干物、宗八の干物、一夜干しのイカ、ホッケの開きを少しづつ購入してきました(写真上)。温泉に入りたかった朝里川温泉のホテルは、3時で日帰り客の入湯はストップでした。時計は3時10分、残念ですが、夕べフロに入ったからいいや、と負け惜しみをいいながら、つるべ落としで暗くならないうちにと帰ってきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 暴風雪への備え | トップ | 雑紙化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まん)
2015-11-29 19:16:59
朝里川温泉に入れなかったことは逆に幸運だったかもしれませんよ。
温泉街の道路で夕方、10台くらい絡んだ大きな交通事故が発生したとのことで。
返信する
Unknown (ボナ)
2015-11-29 23:23:39
まんさん、札幌に戻っていたのですか?久しぶりのドライブで暗くならないうちにと、他の温泉をあきらめて、進路を札幌に取ったのが良かったんですね。忘釣会、欠席しますが、新年会は、有るんですか?。
返信する
Unknown (まん)
2015-11-30 09:34:01
はい、とりあえずは北海道勤務でございます。

新年会というのは釣りバスということでしょうか?だとしたら、ここ最近は参加者が少ないということで……と聞いておりますが。
返信する
Unknown (ボナ)
2015-11-30 14:42:41
了解。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事