ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

防寒中着

2018-12-22 21:11:40 | 釣り
私は寒がりですので、家の中でダウンの上下を着ております。ソファで横になってエッセイから短編、漫画まで何でもありの宮部みゆきの最近作全一冊を読んでます。創作の苦労がにじみ出ています。

釣具店で釣りの外着の中に着る防寒中着として売っていたものですが、部屋の中着として着ています。私はそれほど寒く感じます。

暦の上では、寒は小寒から立春まで。小寒は1月6日、大寒は1月20日。立春は2月4日。従って、1月5日から2月3日までが、寒の期間(寒中)となります。

寒さが本格化するまでは、まだしばらくありますね。数年前までは、雪の中を釣りバスで噴火湾から恵山の方まで通ってました。今では、私は無理ですが、釣りキチ達は、辛抱できずに釣りバスを走らすでしょう。

今日は冬至。友人から送って頂いた梅がおいしいので、写真のように冬至の餅とカボチャのおしるこのおかずにしました。先生、いわきも寒いでしょう。風邪をひかないように留意して良い年をお迎えください。




この記事についてブログを書く
« 師走ですね | トップ | 替えスプールとリール »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事