ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

石倉から森の釣果

2010-11-08 09:54:51 | 釣り
7日の医釣会の釣りを分析している。全体に、例年良く釣れる35前後のカジカが少なく30より小さいコジカの部類が多かった。私は20匹以上のカジカを釣っているが、35前後が2本であとは小物ばかりであった。昨年49のカジカを釣った場所に釣童さんを案内していったのに、35以上のカジカが釣れなかった。

沖から入ってきた赤いカジカは皆無でみな黒いカジカであった。昨日、山越から落部と区域を区切った理由は、鋭い方は見抜いているだろう。23名の参加者の上位はすべてここで出た。石倉から森で、あれだけ釣れたハモが上がらなかった。海水温が微妙に差があるのだ。石倉より奥に比べて太平洋の荒波が押し寄せ潮通しが良いので水温が低く、時化に弱い地域でもある。

石倉の濁川右岸にのびのびさん(11位)が入漁、午前2時まで生物反応がなく、その後ハモを釣りカジカとタカノハの35を釣っている。アカハラの身長賞の出ることもある場所なのにアカハラが居なかった。蛯谷(本茅部)の船上げに入ったO地さんはハモを釣り、カジカとアカハラも釣れたが9位にとどまった。T橋さんはカジカの他は小物で12位。

鷲の木(写真)には、大勢が入漁したが、函館の釣り会の混じって釣ったタマニャンンさんがゲスト優勝の他は、惨めな結果に終わった。桂川の川口で栃さんは、28のカジカのみ。同行したA崎さんは30のカジカと小アブでブービー。その左手奥に入漁したヒゲカジカさんは、ハモ2匹のほかは見るものが無し。右の崖下に入った私はハモや小カジカで10位、既に年間優勝を決めている釣童さんはハモのほか小カジカ明けて35のアブを追加して13位。鳥崎川口のD上さんは提出すべき魚なし。森漁港のO田さんハモのほか、W辺さんと同様に30以下のソイで16,17位。あなたなら、この結果をみて来週行くなら何処に入りますか?

この記事についてブログを書く
« 今週の釣果:先ず山越から落部 | トップ | 噴火湾の釣りに適する潮位は・・ »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事