ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

屋根付き岸壁から半身の構え

2011-01-24 12:21:07 | 釣り

折角遠い所から大成に釣りに行って、何とか釣りをしたいという時に避難所として使える場所が、「屋根付き」と言われている久遠漁港の漁協前の岸壁です。港内案内図にたどたどしいバツをつけた場所です。

 

北西からの風がまともにあたりますが、屋根があるのは助かります。釣りバスから一緒におりた8人は、さっさと先に行き、私がここについた時には、漁協の裏手の岸壁などに釣り座を設けていました。何故か、屋根の下には誰も居ませんでした。写真をよくみると分かりますが、屋根が低いので屋根を外して端に釣座を設けている方もいました。

 

420の竿でも膝をつけて竿を立てると庇にぶつかります。サイドスローで投げて、合わせは極力抑えてゆっくりとリールを竿を立てずに巻いてやると釣りができないこともありません。投げ釣りの醍醐味は味わえないと、2度とここで釣りをしないでしょうが、魚は釣れます。

屋根から外れた吹きさらしに釣り人が集まるようです。思い切り竿を振れる屋根の切れるところです。車やリュック類は屋根の下、竿は屋根から外れたところというのがここでのルーチンな釣りです。苫小牧からリタイヤした夫婦連れが2泊3日で自炊しながら釣っていました。屋根の下からの半身の構えが気に入って、ホッケの時期に通っているそうです。ホッケの釣れるのは、港内の船道、駆け上がりです。ネットごろ仕掛けの届く範囲ですが、結構根がかりします。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 熊石の釣果 | トップ | あたり仕掛けを里帰りさせる »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリオ)
2011-01-25 09:02:23
>何故か、屋根の下には誰も居ませんでした

ここは魚の荷揚げ場なので一応釣り禁止と
なっていると思いますよ~?
返信する
Unknown (ボナ)
2011-01-25 09:17:33
マリオさん、遊魚禁止の場所は、案内板の緑色の場所で、他の場所は、船が着いたなら移動のことでした。漁協の裏手では船着場ですが、皆、船の繋留された間でロープをかわしてやってました。午前9時締め切りですので、午前8時には竿仕舞いです。冬の嵐で、船の出ていない時の場所のようです。以前、屋根がこれよりも高かった時には、あるテレビで、今は亡き捧さん一行が、町の案内人と一緒に竿を振っていました。
返信する
Unknown (299)
2011-01-26 19:00:35
檄渋のなか、お疲れ様でした。
ホッケ釣りで有名な久遠の魚組前に釣り人が居なかったのは、ホッケが釣れてていないと現地の人たちが知ってたからでしょうね。

それでも2魚種を釣ってこられるとは流石ですね
返信する
Unknown (ボナ)
2011-01-26 22:54:25
3ちゃん、フォローをどうもありがとうございます。今年の人形劇、楽しみにしています。私も、大学で舞台監督で裏方をやっていました。人形劇の配役じしんも裏方といえば裏方になりますね。みんな、あそこはソイの稚魚しか釣れないことを知っていました。
返信する
とはいえ (299)
2011-01-27 23:11:56
ありがとうございます。

ところで久遠漁港の魚組前は、春のホッケ寄りの良いところだと聞いていたのですが、早かったのでしょうか?
それともたまたまでしょうかね。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事