ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

夜釣り怖くないですか

2016-01-28 21:16:58 | 釣り
お化け屋敷が出ているTVをみて、この寒い時に何だろうと考え、ふと、夜釣りの怖さを思っておりました。

釣りバスから、夜中に一人で、人家が見当たらない寂しいところに降りて、周りに誰もいないところで、夜釣りをするとき、怖いことはありませんか?

何人もの釣り人と競合するような釣り場では、怖いことはありませんが、私は、怖がりですので、暗い夜中に一人で釣っている時、ぞ~とすることが多々あります。

目黒の方からオンコの澤のトンネルの中を一人で、トボトボと歩いていると、波の音に交じって風の音がトンネルの中を吹き抜けて異様な音が聞こえ、恐ろしくなって、元来た道を入口まで戻って、他の釣り人がやって来るのを待っていたこともありました。
海よりも、淡水の釣り場、茨戸川の川岸は、何か出そうな雰囲気があり、ぬかるんでいる灌木の中は、ぞ~とします。霊感が強いのでことさらです。群れて釣る方は、多分怖がりだと思います。あなたは、どうですか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 雪かきは、釣りの装備で | トップ | トマトジュース »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多少怖いです、笑 (あつし)
2016-01-28 23:10:16
ボナさんこんばんは!

自分はいつも一人で磯に出ます。

それもどちらかというと秘境に近い感じの場所で...

西積丹の賽の河原はさすがにいろいろあるんで、夜は通りたくありませんが、ジュウボウ岬で一人夜釣りをしたこともあります。確かに不思議な体験をしました。

最近では、近くの防波堤で、明らかにすぐ後ろで声がしたので振り向くと誰もいませんでした。

神恵内の磯では、祠のような所から奇妙な音がしたり、別の場所では奇妙な泣き声も聞こえました。

飛び降り自殺の名所でも夜一人で釣りしましたね~

あとは、リアルな話で夜は熊にも注意が必要だと思います。

大成などでは、人食い熊の事件のあった頃はさすがに気持ち悪かったものです。

印象深い出来事は、太田権現で見た荘厳な世界です。神秘的でした。

まあ、いろいろな体験がありますね、少し長く生きていると、笑
返信する
Unknown (ボナ)
2016-01-29 00:40:11
あつしさん。勇気ありますね、何かあった場所は、科学て究明できないことが起こりますね。その恐ろしい場所は、大物がエサを待っているんでしょうね。リアルな熊の話しは、経験すると、もう駄目ですね。西別川で40年ほど前、地元の釣り人に案内されて胴付きを履いて川下に向かって釣りの帰りに凄い異様な臭いが後ろからしてきて、後ろを見ないで、急いで向こう岸に渡ろうと逃げ延びたことがありました。渓流釣りは、止めました。
返信する
Unknown (やみい)
2016-01-29 10:52:46
もともと気楽なので単独だろうと夜釣りだろうとなんでもこいです。
以前そういうことに詳しい人に「あなたのそばには怪しいものは
寄ってきません」と言われたことがありますがそのとおり、
まったくそんな経験はありません。
まあサマリヤ団地下とか雄冬方面はさすがに夜一人だと
淋しいですけどね(^◇^;)
返信する
Unknown (ボナ)
2016-01-29 11:09:54
やみいさん、私の場合、父が亡くなった時には、病院の玄関に入ろうとしたときにフクロウが二階の窓にぶつかって目の前におちてきました。カナダでの学会で夕食を仲間と食べようとしている時に、食堂のスタッフから、白髪のおばあさんの分も運んできました。と言われたことがあります。その時に母は、札幌で危篤の床にいました。夜釣りをしている時に、釣りを教えてくれた爺さんの声が聞こえてきます。身内でもこのようなことが起こりますから、病院でも当直では、何度も怖いことが起こっております。やみいさんは、霊感が強く感じられるように見えます。感じても、怖いと思っていないところが、私と違うのかな。95翁と一緒に釣りをしているのは、一人で夜の釣りは怖いせいもありますね。
返信する
Unknown (よう)
2016-02-02 20:03:22
海や川や湖での単独釣り氏ですが暗くても基本釣り人の明かりがあるとこでやります。ただ昨年、趣向を変えてモエレで先輩と雷魚やろうってことになり人気のない暗がりで竿を降っていたところ足のつかない水面に群生している蓮の葉や芦のような真っ直ぐに伸びる葉の影から『バキ、バキ、バキバキバキバキィ!!』といって、姿は見えませんでしたが明らかに異様な雰囲気の物が凄い勢いで僕達に向かってきました。あまりの勢いに危機を感じ先輩も僕もダッシュで岸から橋の上までかけ上がりました。距離をあけたことで結局姿は見せませんでしたし、鳥か何かじゃないか?って話にもなりましたが鳥であれば音の大きさからすると白鳥のような大型のものですし、何より鳴き声もなにもなく突然向かってきて動きがなくなったあとは生体反応は何一つなくなったんです。現実的に考えると何かの動物なんでしょうけど、あの沼に霊症を感じさせるほどの強烈な何かが住んでたりするのでしょうか?謎なままです
返信する
Unknown (ボナ)
2016-02-02 22:34:22
霊を呼ぶ方が好きな女性の霊だったかもしれませんね。大学病院でも、霊の活動に負けて建て替えしますから、恐ろしいです。霊感の強い方が釣り人に多いのかもしれません。海よりも、淡水の方が、怖いですね。においがすると、生き物でしょうが、においがないと・・・沼と病院は、怪奇現象が多いところですね。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事