ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

魚魂祭と釣魚連盟総会

2016-01-17 18:34:35 | 釣り
今日は、午前十時より北海道新聞社(道新)の2階会議室で北海道釣魚連盟(釣魚連)の魚魂祭と総会が開催されました。遠くは、根室や釧路、帯広を含めおよそ20の支部から100余名の会員が集まりました。
神主の祝詞奏上に次いで各支部会員が所属支部長の玉串奉てん時に起立、二礼、二拍手、一礼で魚魂に感謝し、魚魂祭(写真下)を終了後は、総会に移りました。



総会は、2時間をかけて、行われました。平成27年度の事業報告、決算報告を受け、監査報告などの報告事項を了承しました。続いて、平成28年度の予算案に移る前に新役員改選を協議の上で了承。規約改定、新年度予算案を協議しました。マツカワ放流基金と活動について、来賓で出席されている道庁の水産林務部 水産局 漁業管理課 サケマス・遊漁内水面グループ主幹の前で、基金の今後などが議論されました。

規約改定については、塩田副会長より、分かり易い説明がありました。全道大会においては、参加する釣りバスのドライバーが、8時間以上休憩時間が取れるように、監督会議を省略する。また検印場所も無くす、と言う大改革が、今年度から実施されることが決まりました。参加者が出来るだけ長い時間釣りたい、という希望も満たすものです。

この大改革は、釣り人の良心があってこそ公正な釣り大会が成立するものです。塩田さんの想いを完遂できるよう、釣魚連会員の皆さん、頑張りましょう。事業計画は、下記の通りです。
         
               平成28年度 釣魚連 事業計画
4月16日(土)「仕掛け教室」(公開されます)
            札幌西支部担当 於 アメリカ屋漁具
5月12日(木)「マナーと磯釣り勉強会」
            札幌南支部担当 於 道新2F会議室
5月22日(日)連盟会長杯争奪全道支部対抗海釣り大会
           (小平鰊番屋~羽幌河口左岸)羽幌支部担当
7月24日(日)連盟旗争奪全道支部対抗海釣り大会
           (えりも町笛舞漁港~東洋漁港)手稲支部担当、浦河支部協力
8月7日(日)第11回北海道釣魚連盟段位別大会
           (浦河西幌別~えりも港)在札支部担当
8月21日(日)道新杯争奪全道淡水大会
           (札幌市・石狩市バラト一円)札幌中央支部担当
10月23日(日)知事杯争奪全道支部対抗海釣り大会
           (新ひだか町東静内漁港~浦河港)札幌東支部担当、浦河支部協力
11月27日(日)役員親睦海釣り大会
           (八雲町遊楽亭~森町石倉漁港)札幌西支部担当
釣魚連 協賛事業大会
6月19日(日)第46回根室半島磯釣り全道大会(根室市納沙布岬~友知岬)

10月2日(日)第20回秋季小樽市民磯釣り大会(島牧村本目入口~第二栄浜漁港)
 



この記事についてブログを書く
« パソコン処分 | トップ | 銭函探索 »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事