ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

新年、留萌、富山

2015-01-01 12:16:43 | 釣り
新年、明けましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。今年もよろしく、お願いいたします。
札幌は、思わずにっこりするような穏やかな朝です。カミさんは、今晩娘や孫たちと帰宅の予定です。やっとオサンドンから解放されます。雪は勘弁してくれないでしょうね。


チカ釣りが行われる留萌港南岸壁が映っておりました。ここで、人間輓馬が生中継されておりました。雪にも負けず、明るく元気で頼もしい母校が優勝していました。南岸壁から坂を上がってみた風景です。正面の暑寒岳連峰がきれいです。がけ下に西の黄金岬から増毛よりの瀬越しの浜が広がっております。ニシンの群来(くき)で海が真っ白になるのを夢にみております。

昔の海水浴場には、釣り突堤が数本沖に飛び出しております。昨年のGWに投げ釣りを楽しみましたが、ボの字で帰ってきました。それでも、元気を貰えるので、毎年留萌海岸には訪問しております。医釣会の釣りでも、訪れます。昨日、BSの釣りビジョンで見た淀川のまるた、アカハラを釣りに行くのです。

朝の雑煮造り。かけ用に薄めた出し入り澄まし汁。冷蔵庫の中で見つけた食材を適当に切り刻んで予めIHヒーターで暖めました。ねぎ、ミツバ、さやえんどう、生シイタケ、T枝さんのゆでて呉れたほーれん草、ゆず、タケノコ。竹輪、卵、アルゼンチン産エビ、などを入れてひと煮立ちさせました。次いでポータブルガスヒータに鍋焼き用鍋をかけ、暖めた具材をすべて移し、焼いた切り餅を三切れ入れて沸騰させ出来上がりました。まあまあの出来です。元旦に一人で食べるものではないですね。雑煮を食べ終わって眺めたテレビ、生まれ故郷の富山が映っておりました。新湊の砂浜は、母方の祖父からは、私が三歳児の時、初めて釣りの手ほどきを受けたところです。不思議な縁です。元旦に育った故郷の留萌と生まれ故郷が映りました。