ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

夏の終わりに

2013-09-09 20:28:58 | 釣り
天気が良いので、6時に起床。息子が学会参加で山形からの出張が1日早まり、釣りの翌日の安眠もほどほどに釣り具の整理と天日干しです。釣りに着て行った衣類の洗濯ものと、洗ったバッカンや椅子などを並べて干している間に、夏掛けなどの布団も干しました。

鯉釣りのアイテムに加えて、フナ釣り仕掛けも未使用のものは、手頃なビニール袋やタッパーに乾燥剤と一緒に容れました。そのうちに、秋口に整理しようと放置して置いたものの・・・そのうちにが、とうとうやってきました。カミさんも、腰が痛いと夏物整理も日延べしていましたが、とうとう痛い腰を上げました。人間、追い込まれないと動かないものですね。

お坊さんが、秋の彼岸参りでお経をあげにやってきました。坊さんが、帰り際に「雲行きが怪しいですね」という言葉で、洗濯物や、布団を取り込みました。その後、DVDのコピーが出来ました、と行き付けのカメラ屋さんから電話が有って、高校の同期会の残務整理も済んでいないというのを思い出していました。ゆっくり、そのうちにの項目に一先ず容れておきましよう。

一気に後かたづけが済むものと思っていましたが、色々と世の中動いているのに影響されて半分も進みませんでした。「釣りバージョンに集中してると、他のことに目も呉れないんだから」とカミさんに、ぼやかれて、半乾きのものたちに囲まれて1日が過ぎました。アカハラ釣りから秋の釣りが始まります。