ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

今日はリコール

2013-09-30 11:58:45 | 釣り
先週末に車やさんから、今乗っている車のリコール案内が届きました。朝いちで息子と孫を駅まで送り、帰宅後カミさんが家にいることを確認して「車を預けてくるよ」と伝え、念をおしてからデイーラーに向かいました。3時間は見て下さい、混んでいますが、夕方には届けることが出来るんですが、との話を受け、小雨の中をウオークです。

1キロちょいですので、丁度良い少し汗ばむ程度の運動でした。客人が続きましたので、いつもの釣りバージョンの部屋に模様替えを始めました。支部長に電話して全道大会に参加できることを確認。竿やリールなどをアカハラ釣りから黄金道路バージョンにスペックを変えています。全道大会、淡水では入賞したことが有りますが、磯釣り部門で個人入賞したことがありません。M支部にいた頃、ボーズでしたが、チームメンバーの活躍で団体入賞はありますが・・

受験勉強と同じで目標を持たねば、入賞はできない。先ず10尾を揃える。他のチームメンバーに迷惑を掛けないように、勝手知ったる場所に入漁し、コマセとゴロを使ってアカハラを釣る。その後、根魚用仕掛けでアブラコ狙いにチェンジする。竿を投げた後は、手返し良くするために別の仕掛けに身エサをつけて置く。

魚を外すのは、後回し、竿を投げた後にする。全道大会は、釣り時間が短いので、効率よく、次の魚を釣ることに重点を置く。ゴミが多いので、竿とリールの予備を持参する。時化たなら港内に入る。アカハラ10尾は釣れそうで、身長対象にもなっているので気が楽である。アカハラが煩い位エサ取りになるようなら、エサをアカハラの身に換える。