poco a bocco

自然の素材がもつぬくもりやパワーに助けられての作品づくり
poco a poco のペースで進みます~♪

ジャムおばさんの日

2011-01-30 21:46:18 | アイポンくん
腕や肩が痛くて、腰に軽い違和感があるのは、編み物で根をつめたことやヘタな平泳ぎを頑張りすぎたのが原因だと思った。
目が充血してショボショボするのは、パソコンに向かう時間が長かったせいだと思った。
少し体がだるいのは、歌舞伎の舞台に集中した後、帰り道の人混みを避けられなかったからだと思った。
喉がイガイガ、鼻がヒリヒリしているのは、マスクなしで超満員の電車に長く乗っていたためだと思った。

そんな一見何でもない日々の生活の中での負担が重なると、寒くて空気が乾燥しているこんな季節には風邪をひくなんていとも簡単なのことなのだ……ということに気づいたのは、めずらしく発熱したあとのことだった。

熱が下がったあとも軽い咳がなかなか治まらず、鼻も何だかすっきりせず、目がムズがゆいのは、風邪の名残なのだと思い込んでいた。
でも、待って! 何だかヘン、どこかが違う。。。
もしやこれは……花粉に反応してる?!?!?!
早速、アレルギーを抑える漢方薬に切り替えたら、少し症状が軽くなった

つまり、自分の体が発するサインをちゃんと受け止めていなかったんだよね……迂闊だった。

この週末の土曜は、洗濯日和
花粉が増える前に、シーツ・カバー類の大物の洗濯を済ませた。
少しどんよりとした日曜は、いただきものの夏みかんを刻んで煮た。
きび砂糖の他に、作り置きのレモンの黒糖漬けも加えたら、色黒のマーマレードになっちゃった。
今回はショウガのせん切り入り…レモンジンジャー風味ってとこかな?
できあがったのは、300ccのボトルが5つに30ccのボトルが1つ。
ちょっとだけ達成感
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革の手袋を洗ってみた! | トップ | ちょっぴり春めいて冬の日の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっていますね! (めっかんで~す)
2011-02-03 11:22:30
やりだすと、徹底的にやっちゃうお姿が目に浮かびます。
そちらは湿度が20パーセント台だとか?
どんな?

アレルギーもそうだけど、インフルエンザも気を付けようね。デスクに置く一人用加湿器が売れてるんだってね。
返信する
マイ加湿器 (Bocco)
2011-02-05 18:40:08
ゴホゴホ星人になった7年くらい前から小型のマイ加湿器を職場に持ち込んでいたんだけど、今年はオフィスが変わってそれを置くスペースがなくなっちゃった。。。
でも、私が使うPCの向こう側の空きスペースがあったので、ハイブリッド式とやらを買ってもらいました~
それでも室内の湿度は30%程度の関東平野です。
ちなみに、小さいのはデスクの引き出しの中で眠っておりやす。

手洗い、うがいに十分な睡眠…免疫力が低下しないようにしなくっちゃね!
“めっかんで~す” サマもお気をつけて



返信する

コメントを投稿

アイポンくん」カテゴリの最新記事