poco a bocco

自然の素材がもつぬくもりやパワーに助けられての作品づくり
poco a poco のペースで進みます~♪

ネックウォーマーズ!

2018-02-04 18:35:28 | works
今日は立春、今年2度めの降雪はほとんど消えましたが
まだまだ寒い日が続いています。
来週にかけても再び最強レベルの寒波が訪れるとの予報、
大きな被害にならないことを祈るばかりです。

先月の大雪で、わずか30分ずつとはいえ雪かきを4回…などと慣れないことをしたのと
連日の低温という条件が重なって、またまた手首に腱鞘炎の症状が出ています。
それで…というわけではないのですが、今シーズン取りかかった毛糸編みで完成したのは
わずか4点…我ながら実にトホホな状態です。
そんな言い訳はさておき、とりあえず完成しているものの記録です。

最初の画像にあるのは、肩から上腕部を覆うケープです。
首の部分から編み始め、ラグランスリーブのセーターのように増し目をしながら
下に向けて編んでいきます。
染めていない天然の色の毛糸で、はじめに明るい色のものを作りましたが、
あまりに出番が多いのでダークな色でもう一つ…と欲ばりました。
その暖かいこと!!
首肩が冷えて凝り固まってしまうBoccoの必需品です。



これもネックウォーマー。
自分へのクリスマスプレゼントとして並太のカシミア糸で作りました。
画像ではかなり白っぽく見えますが、実際は少しだけグリーン味の入ったブルーグレイです。
ダークな色を着ることが多いので少々控えめな差し色になっています。
もちろん肌ざわりは最高…色違いで作っておきたいくらいですが
高価な糸なので、来シーズンまでお預けです。



こちらは何年越しかで形になったスヌード…20cm幅×100cm長さのものを輪にしています。
この時の差し色ニットが逡巡の果てにこうなった…というわけです。
このバスケットのような模様は簡単ですが、メリハリのある仕上がりになるので大好きな編み地なのです。
実際はもっと深いバーガンディです。

次はタブリエ風カーディガンにしようか、地模様のブランケットにしようか、
アンクルウォーマーとリストウォーマーも作りたいし、
お直しのアイディアも浮かんできたし、
編みたいもの、作りたいものが次々に待ち受けています。
でも、胴体と脚の部分だけを編んでストップしている羊ちゃん2体を先に仕上げなくてはね。
やわな手首をかばいながらコツコツと…です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は白花豆で | トップ | うららかに、おおらかに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

works」カテゴリの最新記事