poco a bocco

自然の素材がもつぬくもりやパワーに助けられての作品づくり
poco a poco のペースで進みます~♪

アンクルウォーマーは緑色

2018-10-14 21:00:10 | works
手袋ではありません
この筒状のものに足先を入れ
四角く開いた穴の部分にかかとが収まるように履きます
長い方が足首側です



金曜日は休暇を利用して国立劇場へ。
演目は通し狂言「平家女護島(へいけにょごのしま)」
通常は俊寛の名で知られる「鬼界ヶ島の場」のみの上演が多く、通しで見るのは初めてのことでした。
通しで見ると、なるほど…なぜ女護なのかというのがよくわかりました。
来週は歌舞伎座の幕見で「助六」を見る予定ですが、果たしてチケットは入手できるでしょうか。


さて、肌寒い週末になりました。
片方しか編めていなかったアンクルウォーマーを完成させなくてはと少々頑張りました。
靴下用に作られた毛糸にはカラフルなものが多く、どうしても選択肢は限られます。
あれこれ迷ってまず選んだのがこのグリーンの糸です。
私にしては少々派手めの色ですが、たまにはこんなのもいいかもしれません。
これとは別にライムイエローの毛糸も注文し、届くのを心待ちにしているところです。


::::::::::::

グリーンつながりでご紹介!



琉球ガラスの器をいただきました。
ぽってりと温かみのある“うちなーぐらす”の質感に加え、
青、緑、黄色が混ざり合い、無数の気泡が不思議な味わいを出しています。
昨夜は早速泡盛を少しだけ注ぎ入れ、ちびり呑みをしました…なんたる幸せ!
ぐい呑みにするにはかなり大ぶりの長径8cmx高さ6cm サイズなので
小付、あるいはデザートなどにも使えそうです。
お一人さまライフの楽しみがまた一つ加わりました。
ありがとうございました^ ^
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長月もあっという間に去っていく | トップ | 迂闊の風邪っぴき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

works」カテゴリの最新記事