「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

沈黙は“毒”

2012年02月17日 14時35分43秒 | Weblog
 
現代は誰も沈黙してはならない。誰も負けてはならない。
私たちはドンドン物を言い、積極的に動くのだ!(ゲーテ)



黙っていると、不正は黙認されていると勘違いし増長し、やがて質の悪いカビのように
社会にこびりついて剥がせなくなる。だから、少しでも気になる不正があれば、声を上
げるべきなのだ。沈黙は金ではない。逆に、黙っていることは毒をはびこらせる元になる
未だに「黙ること」が美徳と考えている人間の本質は、権力に飼いならされた愚かな臆病者だ
賢明で健全な社会をつくるために、声を上げるのだ。そんな僕たちを斜に構えて笑い
ただ批判するだけの評論家ごとき冷笑主義者は知るがいい。「君たちは悪以上に社会を
腐らせる」存在だということを。日本社会をここまで汚染させたのは、自分たちだということを

庶民が声を上げるのだ!
「嘘や誤魔化しは許さぬ!」と
「不正は絶対に許さぬ!」と 
「庶民を見下し弱いもの苛めをする者を許さぬ!」と
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公務員って、どんだけ優遇さ... | トップ | “正しくない認識(バカ)”の構造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事