「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

人生の達人の極意とは

2012年03月02日 18時06分16秒 | Weblog
 
苦境を脱した多くの人生の達人に共通する事柄を発見した
それは、絶体絶命の危機に際し、達人は助けを請うべく
誰かに依存したり、策に走ったりはしていないのだ

彼らはどうしたか
多くの達人が「自分の内に秘めたる究極の力」を信じて
「さあ、こい!」と果敢に挑んでいるのだ

そして「俺が負ける訳がない! 負けてはならない!
負ける訳にはいかない!」
と、一瞬も弱音を吐かず
一瞬も怯まずに前へ前へと進んでいるのだ


「困難な環境そのものは一時的事象で終わったとしても
その困難にどう対処していくかによって、自分の人生に
永続的な影響がもたらされる」(ハービー・ハンコック)

危機に際し、誰かに助けを求めたり、策に走る逃げの姿勢で事に当たれば
その人間は、何か事あるたびに、一生、逃げの対処を繰り返すのだ

腹をくくれ、覚悟を決めよ
逃げて生きるのも一生
戦い挑んで生きるのも一生
どんな人生を生きるかは
まさに自分次第だ

そんな事を人生の達人たちは教えてくれる





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北国? | トップ | 日本の価値観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事