BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

ビートに鉄ノコを・・

2005-07-17 08:31:28 | BEAT
 鉄ノコ?もしや大改造か?鉄ノコで大改造もナイガナ。(笑)
しかーし、エンジンスワップとかスゴイ事は想像してもらっちゃ困る。
単にビートの純正オーディオを取っ払う儀式デス。
ビーのオーディオは独自規格。2DINとかでない。カセットしか聞けん状態に我慢できなく
なって、交換したのが2年前の夏。あの時も暑かった。(笑)

 オーディオ交換するには、アルミのフレームを取っ払うという荒業をする。
当時はまだ、愛車に手を入れるなんて『ふとどき&冒とく』と思ってた。(笑)
それに、この作業はコンソール付近を文字通りズタズタに切り刻む。まあ、破壊。
  『最近の車上荒らしだってせんぞ、ここまで!』とつぶやく感じだ。 

 いざ、作業開始。暑いんでフルオープンと行こうか♪♪

 ところが、とんでもないお客達が来た。人ではなく、ハチ(笑)
見ればカーポートに巣がある。ビーの作業を開始した自分を敵をみなしてるし。

 フルフェイスヘル、ドライビング手袋、長袖を着込んみ殺虫剤等で武装して、巣、
ハチをやっつける羽目に。
近所の人目がトテモ気になる。どー控え目にみてもコンビニ強盗の格好に棒を右手に、
左手に殺虫剤!多分どころか、俺ならこんなヤツがいたら絶対近づかん。

 退治したあとでも生き残りのハチがちょくちょく帰ってくる。
結局、オープンにすることが出来ず、くそ狭い車内で、物凄い暑さの中で作業したよぉ。

ブツは予め購入済み。鉄ノコ・・初めて購入した。本当にこんなので切れるん?
新コンソール(3万もした。高いけどよく出来てる。)

 途中、かき氷を食す。
『くぅ~、サイコーの夏だ』と勘違いしているとこではない。作業続行。

 3時間程度で、装着まで完了。これで
『もう作業することはないだろう』という事ほど、また作業するんだよな。
デッキ交換はその例にもれずに、何度かデッキの入れ替え交換作業をした。
因みに現在は2DINのCD、MDタイプ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助かるよぉ!日産部品!

2005-07-15 13:01:49 | 180SX
 日産部品はとても重宝する。チョット前にはアンダーガードを買った。
ネジとかクリップ、本体とも直ぐに調達できた。
自分達みたいなオーナーは、ツマラナイ部品を小口で買うのだろうが、親切。


 キャリパーのスライドピンを破損した日曜日は、予備パーツで対応できた。
しかし、不安だから新品パーツを揃えることにした。

 時間は3時過ぎ。勿論、午後。家から20分程度の所に日産部品はある。
日曜だから、たぶん当番の一人に違いない。(笑)
一応、欲しいパーツを携帯でカシャ!整備書で何処のパーツかも調べ、もち、整備書も持参でイキマス。
この整備書も、これから行く日産部品K島で購入したもの。初めて買った物でもある。

 ビートで出発。あっ、お金おろさなきゃとかやっている内に到着したら4時近くになってしまったヨ。
案の定、1人。欲しいものを言う。えらくマイナーなものを頼んだにも関わらず、
『全部アルヨ!』

 ●頼んだもの  スライドピン 2本  キャリパーボルト2本 
         キャリパーオーバーホールキット1ケ
         (グリス、ラバー、ジャバラのゴム等)
         ホイールナット16個

 ピンとオーバーホールキットがあったんで、びっくり。まあ、適用車種が広いということもあるケド。
そう言えば、桶でヒューズ抜いて走って、なくしたABSヒューズも買いに行ったらあったな。
 
当番のヒト、ちょこちょこと奥の倉庫から頼んだパーツを持ってくる。
合間にちょっとしたパーツの雑談とかも。

 面白いヤツと思ったのか、チョットばかしまけてくれました。
(イイのか?どんぶり勘定っぽいけど。笑)        

 おかげで、7/9に調達パーツに付け替えられたッス。         


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドリフト(ビート版?)

2005-07-14 12:50:48 | BEAT
 ビートでドリフト?! やってみたいコトですなぁー。
非力なビーで決めるとカッコいいぞ、きっと。ビートオーナー挑戦してよ。

 自分のビートは、サスもへたりにへたった15万キロ状態。LSD、ロールバー未装着だ(汗)。
一応、スペリ易いと陰口のDNAのGP履いてる。(笑)
人によるけど、グリップタイヤの範疇に入るグリップらしいデス。
180なら前後15インチネオバでも楽~にドリフト可能。ターボなんで。腕関係ないみたい。(笑)

 だが、ビートは下手にハイグリップ入れると横転が怖い。(らしい・・。)桶なら、1コーナーでブレ鳥
(トリ)できそうなんだけどなぁ。だけどアンダーでたら、車速が乗ってるから刺さるかもしれん。
 壊れると明日から通勤に困るしな。会社辞めちゃうか・・。〈〈嫁ナ人に叱られるからしないけど。〉〉

 でも、この衝動は抑えきれない気が・・・・。いつかというより、近々やるに違いないゾ。

 画像はジムカに出たら、たまたま駐車位置が良くてパンフに載った自分のビート。銀色デス。
 

 あっ、そーいえば、7/18(祝)は桶スポでジムカだぜぇ。(白々しい)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドリフト(セカンドステージ)

2005-07-13 20:28:28 | 180SX
 ドリフト。なんで自分が始めたか?下手なりに『速く走りたい』という願望を持ったとき、一つの過程としてドリフトがあった・・のかモ。あと、あのスピード感がタマラナイ。

 始めたのは、1号機で。夜、工業団地によく向かって、突入の繰り返し(笑)
今思えば、非効率なことをしてたもんだ。
その点、峠で上手くなる人はスゴイ。自分はブレドリがしたくて、挑戦してた。またまた、今思えば
オソロシイ事をしてたもんだ。(笑) 

 だけど、公道ではやっぱり怖いので、桶で走ることは決めていた。
でも、桶でサーキットデビューする為に練習してた一面もある。何でかと言うと、
桶で走った時、あまりにも下手過ぎると

  『カッコ悪いジャン』(笑)。
(オイオイ、これじゃー全く本末転倒ジャン)

 当然、たいした進展なし。その内、ホムペに書いたように1号は廃車。

 その後、2号機でタイトルにも書いた『セカンドステージ』に参加するようになった。主催の大江校長先生には大変お世話になってます。(笑)
転機となる、アドバイスをもらった人もここでの参加者の人達。
5/20に参加した時は、とても気分転換になり、イヤで仕方ない(笑)仕事にしばらく耐えられましたよ。お陰さまで。

画像はパドックでごろ寝しながら青空を見ていた自分の概念図です。(笑)これをしてた時、充実してたぞ。
お奨めはせんけど。
 気分転換、社会人継続の原動力・・・、これが実はドリの効能なのかも。はぁ~・・カナシ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

180SXで困ったこと

2005-07-12 12:20:58 | 180SX
 困ったコト。結構あるわな。特に1号機は困ったーー、って感じの塊だった。(笑)
なんていったて、爆音マフラーだった。
中古屋がまたヒドイとこだったのもあるけど、引き取り時に初めてエンジンかけた俺もオレだ。
色々ウブだったし。

①エンジン始動=>聞いたことも無いようなスゴイ音。今の道交法じゃなくても違法の塊。

②250ファイくらいのステア。ひぇー、こんなのゲーセンだよ。(泣)

③納車の時、いつのまにかにウルトラスリック。(笑)雨だったら、おそらく死んでたよ。

④引き取り中、ホーンを鳴らそうとしたらホーンが鳴らん。
『完璧整備渡しデス、うちはッ!』  ウソつきやがった。
仕方ないから、1号生存中は、必要な場合、ダブルクラッチにて爆音をさせた。
へたなクラクションより音が大きいから、年寄りでも気づいてくれた。
この点、少し感動!たぶん、衝撃波のおかげカモ。

 でも、一番応えたのが、会社で。1号で初出勤の日だ。最終退社となり駐車場へ向かった俺。
『ふー、今日はツカレタ。』エンジン始動。アクセルを踏む。

 しかし、動かない。なんか後ろに縛られた犬のような・・感触アリ。(笑)

 『ハァッー!誰かイタズラしやがったな!勘弁してくれよっ。』
降りて後ろを見たら、イタズラじゃなくて砲弾マフラーが輪留めを乗り越えて引っかかっていた。
(画像参考にしてチョ)

 意外と車って動かん。結局、古代エジプト人がピラミットを作った時のように輪留め周辺を石を
積み立てて脱出。まっくらな駐車場でそれはそれはコマッタヨ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗車のオニ

2005-07-11 12:55:07 | 180SX
 洗車の鬼。どこにでも居そう。たとえ、一滴の雫も見逃さない、許さん。
 
自分がそうという事ではない。うちのチビすけである。

『チビすけ がぁ??』
と思うに違いない。オニは鬼でも、内容が違うのだ。うちのチビは最近ゲーセンの
ドミノ崩しみたいなのにはまっている。その資金欲しさに
『洗車のお手伝い』を強要するノダ(笑)

 土日のいずれか、洗車をするので、2階で見ているノダ。絶対に見逃さんし、
絶妙のタイミングでやってくる。
特に土曜の洗車は、本人にとって都合がいいらしい。日曜に買い物ついでに行く前に資金を貯められる
からだ。
 
 子供なので、せいぜい簡単に植物スポンジで泡立てて洗車、セームで拭き取りで大雑把。
まぁ、助かることは助かるのだが・・・。
料金の方は、100円ではなく、200円を要求。何故かといえば1ゲーム代であるからだ。 
たまに恐ろしいインフレの請求をする時があるが、その時は親の威厳で踏み倒す。(笑)
日本の国債みたいなもんさ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オープンは心地よい?

2005-07-10 09:35:54 | BEAT
 土曜に返却する予定だった『アイロボット』まだ見ていない状態だったので、日曜早朝に観ることになった。(笑)勿論、レンタル店開店前の返却ポスト行きだけど。
 
 2035年にあんなロボットがいれば、少子化も怖くないかも・・・。ロボットは怖いけど(笑)。

 7;30AM.返却に行く。もち、ビートで。普段の足ですし。
途中、S15のバルケッタを発見。年配の方が乗っていたゾ!うちのニュータウンには居ないと思っていたけど、脳内クルマメモリーに記憶だ!

 レンタル店に行くまで、『あー、オープン日和だわなー。』
            『あの人、気持ち良く走るに違いないゾ!!』

 と色々考えてしまったデス。
 
 ビデオ店の駐車場。返却したら、何故かオープンなっている!誰だぁ!

 自分に決まってる(笑)。
 そのまま家に帰るのは勿体無い。D大付近のバンクを走る。ついでに、ミニ峠を流す。気持ちいいッス。
バルケッタの人の気持ち分るわな。

 走りながら青空を見上げるのも、暑くないこの時間の特権かも。ビートオーナーの至福の瞬間というもんでしょうかねぇー。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

180密度

2005-07-09 08:45:29 | 180SX
 昨日、ビートの人口密度の事を書いた。あのあと、会社近くのナビ付き赤1台もいたことを思い出した。
ハァ、180は・・と思ってたら帰宅中に寄ったコンビニで
 赤180後期がやって来ました!180密度が低いと嘆いていた最中なのでウレシイです!
 結構イイ音させてます。自分の1号機を思い出させます。(笑)
 髪が長いので女の子っぽいデス。

 降りて来ました。アラッ、男でした。(オーナーさん、スマン)

 自分の2号機はマフラーノーマル。買った時から1号機が爆音だったんで。一応、ご近所さんいますし。
ただ、今度交換予定には頭の中では挙がってます。予算があれば、だけど。
桶であった180乗りの人と色々話したんだけど、

『ヌケをよくした方が車の寿命を延ばせますよ』(By あざら○さん)
の一言で導入順位が上がったというワケ。それまでは、他の事にお金をかけようかと思ってた。
・サス=>交換済み
・フルバケ化済み
・LSD=>当分というか、寿命までビスカスでイキマス。

・右オバフェン付近の凹み=>これ、一番直したいとこ。
【理由】 スーパーとかに置いた時、(まあ、180で行かんけど)、となりに下手糞なおばはんが車を停めようとしたと想定。
 『あら、凹んでるくるま。ずいぶん、ヘタくそなのねぇ。オホッ。ぶつけられるとヤダワ。』
と露骨に離れて停められる・・・こんな想像をすると我慢ならネェーから。(笑)
  

 しかし、予算が貯まる毎にビートが壊れるワケです。一番の敵はビートだったりして。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意外といるビート?!

2005-07-08 12:57:17 | BEAT
 普通の人なら毎日会社に通勤。自分も残念ながらその1人。通勤はビートなんで、ギュウギュウの電車の人より確かに楽ではある。楽しいし。車を選ぶのに、片道45kmの80分コースなんで退屈な車は選考外だった。
 自分と同様なのか、通勤にビートを利用していると思われる(直接聞いたワケではないので)人が結構いるぞ。
For example
 自宅付近出発時に合流(笑) 銀2台   
 K島町付近         銀1台
 桶スポ付近         青1台
 I奈町           赤2台、GTウイング白1台
 会社付近          青1台
うーん、結構いるゾ。8台。
あと、ご近所で黄色1台、銀1台確認しているし。
 
 180なんか、寂しいものだ。時々会う程度。古い車だしな。女受け最悪ベストランキング上位車らしいし。桶じゃ、遭遇率高いんだけど。
 でも、昨日の夕方に白後期に女の子が乗っているのを発見!ちょっとウレシ。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桶スポ

2005-07-07 22:53:43 | 180SX
 今日は桶川スポーツランドで、ジムカの練習会があった。いつもなら、当然参加してただろうケド、今回は参加しませんでした。七夕なんで。七夕は大抵雨。(笑)
ジムカもドリも雨だと今イチ。

あと、予算。先日の180リヤキャリパーの交換でお小遣いは吹っ飛んでる。
7/18の本番に向けてタイヤ温存したいし。(笑)
ビートで参加という手段もあるけど、前に桶のセカンドステージで全開走行したらエアコン壊れちゃったしなぁ。
それにリヤパッド。『ストッパル』だからサイド効きそうもないじゃん。

 結局、見送りとなった。(笑)

 天気は予想外のジムカ日和。(参加者の方、スンマセン。)
てなこと言っても、午後から半休で会社をあがってしまったぁ。
(いい加減な自分・・体が勝手に桶に向かうのか?)
帰路には桶スポがある。どうする?
『参加できなくても、見るだけ行こうかなぁ~』との誘惑を断ち切りなんとか帰宅。
でも大江校長のイベントなんで、出たかった。とてもザンネン。

帰宅後は、ヤフオクで出品したシートを発送作業。あと、修復したつもりだったホムペの本当の修復(笑)。
シートみたいな長尺なものは、ビートじゃ無理。嫁な人のモビリオに緊急帰宅してもらったのでした。
今週はサスの発送、シートの発送でヤマト営業所を4度も訪れてしまった。怪しまれてるに違いない。
事実、受付おば様に
『これぇー、中身なんですかぁ?』

プチシートで包んでるから、分らんよね。
『人間ではない。』
と答えたかったが、今後もこの営業所を利用したかったから常識人の対応をしたのだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

制作王さよなら

2005-07-06 12:51:01 | 180SX
相変わらず調子が悪かった『制作王2003』。ホムペのアップがいつも止まる、作業がめんどい。見限って、昨日、ビルダーを購入した。壊れていたホムペも何とか復旧。(笑)

ビルダー使ってみて、なんて違うんだろうと思った。楽の一言。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

180で練習?!

2005-07-04 13:05:20 | 180SX
 ホムペ更新がイマイチなんで、時流に乗ってブログ使いに。(笑)ホムペ総ページが90ページ近くになって何故かアップロード失敗続出。当初そんなにアップしつづけるとは思わなかったし。

 昨日7/3はパッド交換とキャリパー周辺のお掃除をした。通常はビートで一通り同じ作業をして180に取り組む。言ってみればビートは練習台デス。先週プロミューのパッドにリヤは交換したんで、今回はフロントのパッド状態と固着しきったピンにグリスを塗ろうかなと。

 Fキャリパーを止めているピンが先週固着しきっていたので今日は予めCRCを吹いとく。相変わらす、30度くらい回転してピンが動かなくなる。ビビリながらメガネ14を回して緩めマスタ。右側はお掃除完了。

 次は左側を。楽勝か・・。右同様、一応CRC攻撃。若干の引っ掛りがあるもメガネを回す。あと少しの所で悲劇が起きマスタ。(笑)
     ピンが折れた。

 スライドピンと蛇腹ゴムラバーを外してみると、折れたピンがミシッリと入っている。
『こりゃ、ドリルで揉むしかないじゃん。』

 フロントでヘマしてしまった。しかも180で。練習台にしちゃったよ。 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする