ビートの車検に出した後にトリップメーターが不調になっていた。
メーター内部照明を交換してくれた際に、リセットゴムカバーが引っかかっているんだろうと勝手に考えていたんだ(笑)。
それじゃあ、メーターでも外して直そうか・・と安直かつ、安易に考えてたの(笑)。
ところで、メーターを外すなんてことはやった事もナイ。一応、ネットで下調べだ。
当然、整備書でも探してから取り掛かる。しかし、作業するのはいつも夕方だよな、俺って。
ダッシュボードロアパネルを外すとある。2本のネジが左右にあるので取る。
おっかなびっくりでロアパネルを引っ張り出す。
それじゃあ、ステアリングコラムロアカバーを今度は外す。
20Pカプラーは、固くて外せません。あんな奥にあるカプラの一端を押して引き出すなんて(汗)。
あっさり断念。でも、結局外さなくてもメーターは取れるんだよな。後から作業をして判明したんだけど(大笑)。
埃と砂が一杯になったロアカバー。水洗いして綺麗にしますた。
次は、運転席足元に頭を突っ込んで作業する。ステアリング下の3箇所のネジを外すからだ。
が、左側2箇所のネジの内、1箇所のネジが緩まない。なんかネジ山が舐めそう。
ひょっとするとなめてるかも(汗)。
最悪、明日はドリルでネジを破壊するか・・と考えて作業は終了した。
夜にネットで調べると、どうやら緩まなかったネジは斜めに取り付いているらしい。
暗い中で垂直にドライバーで回そうとしていた俺は、アホだった。危なかったぁ。
翌日、午前中にショックドライバーを一応準備した(笑)。恐る恐る、問題のネジをドライバーで回してみる。
勿論、舐めかかっているから細心の注意をしながらね。
ユルッて感触。 どうやら、ショックドライバーの出番はなくなったようだ。
これ使って対処なんて面倒臭いからなぁ。
整備書には斜めになってるなんて記載無しだった。ちゃんと書いておいてくれよと言いたい(笑)。
次は、メーターをいよいよ取るんだな。
メーター内部照明を交換してくれた際に、リセットゴムカバーが引っかかっているんだろうと勝手に考えていたんだ(笑)。
それじゃあ、メーターでも外して直そうか・・と安直かつ、安易に考えてたの(笑)。
ところで、メーターを外すなんてことはやった事もナイ。一応、ネットで下調べだ。
当然、整備書でも探してから取り掛かる。しかし、作業するのはいつも夕方だよな、俺って。
ダッシュボードロアパネルを外すとある。2本のネジが左右にあるので取る。
おっかなびっくりでロアパネルを引っ張り出す。
それじゃあ、ステアリングコラムロアカバーを今度は外す。
20Pカプラーは、固くて外せません。あんな奥にあるカプラの一端を押して引き出すなんて(汗)。
あっさり断念。でも、結局外さなくてもメーターは取れるんだよな。後から作業をして判明したんだけど(大笑)。
埃と砂が一杯になったロアカバー。水洗いして綺麗にしますた。
次は、運転席足元に頭を突っ込んで作業する。ステアリング下の3箇所のネジを外すからだ。
が、左側2箇所のネジの内、1箇所のネジが緩まない。なんかネジ山が舐めそう。
ひょっとするとなめてるかも(汗)。
最悪、明日はドリルでネジを破壊するか・・と考えて作業は終了した。
夜にネットで調べると、どうやら緩まなかったネジは斜めに取り付いているらしい。
暗い中で垂直にドライバーで回そうとしていた俺は、アホだった。危なかったぁ。
翌日、午前中にショックドライバーを一応準備した(笑)。恐る恐る、問題のネジをドライバーで回してみる。
勿論、舐めかかっているから細心の注意をしながらね。
ユルッて感触。 どうやら、ショックドライバーの出番はなくなったようだ。
これ使って対処なんて面倒臭いからなぁ。
整備書には斜めになってるなんて記載無しだった。ちゃんと書いておいてくれよと言いたい(笑)。
次は、メーターをいよいよ取るんだな。
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