BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

天気予報によれば・・・

2021-01-11 18:59:09 | TANTO
昼過ぎに3度寝(笑)していた11日の今日。新成人も大変な目に会っているが俺も大変な目にチョットだけあいますタ。

『ねぇー、明日雪が降るんだって!困るっうー』って急に叫びこんできた嫁な人。

あー、12日に関東で初雪かぁってヤツの事か。テレビのワイドショーで結構流しているのを見てた嫁な人が

”暗に”、俺にスタッドレスにタイヤ交換しろっていうことデス。

「ダイジョウブ、ダイジョーブでーす。暖冬ですからダイジョーブデス。」 国籍不明者を装った回答をして誤魔化す俺。

これだけ煽っているワイドショーの天気姉ちゃん達のテレビ画面を見た以上、降雪しなかったら容赦しないぞ!って呟いてしまう。
毎年、交換して空走してゴム減らしてんじゃ、カンキョーに厳しいからな。
だから、昨年11月は、2021年はノーマルのままでラクチンと思ってたんだがね。


が、次の一言が効いたのデシタ。

「〇〇(うちのチビ(今はノッポ)の名)が明日、学校に行く日なのに困るでしょッ!」

(んっ?! 確かにそれは可哀そうだなぁ。嫁な人の仕事なんかはドーデモだが(笑))


で、交換することにしました。
階段下収納からジャッキやエアツール、スタッドレスを裏庭から取り出し、そして作業後の後片付けで1時間あればできるが、面倒は面倒なのね。
一旦、やらなくてもいいって思っちゃたしさぁ(笑)。



アルカンジャッキをかまします。後ろからやるのは、ジャッキアップするとジャッキが前に進んでコンクリ面の切れ目に達するのが
嫌だから。予め、ジャッキローラーが前進しても良い位置で行いたいから。

180はいないので(?!)、スペースを十分確保してラクチンです。フロントのジャッキポイントのジャッキかましは、最近嫁な人にジャッキを押したり、あげてもらい、俺は横下から位置合わせを行います。
これだと、簡単に位置が合うのでストレスフリー。
嫁な人にも、いつも魔法でスタッドレス<=>ノーマル交換がされている!って幻想を抱かせない意味で意義アル作業なのデス。



インパクトでナットを外す際、アストロのマグネット皿はやっぱりいいなぁって今日思いましたね。
ナットをインパクト口先から皿に落としても、しっかりと固定キャッチしてくれる。使ってみると、これもストレスフリーって(笑)。



明日12日、一体どうなっているんだか?

・116500km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隊員、フカンする | トップ | ドアが閉まらない・・ウチの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TANTO」カテゴリの最新記事