BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

エアコンフィルターの交換

2016-10-23 16:09:30 | ラパン
8万キロを超えている、ラパン。購入から2ケ月経ちましたがトラブルはありません。
何か、手をかけてあげたいなぁ~と思っていたところ、手頃な(笑)、メンテをすることにしました。


エアコンフィルターの交換ってヤツです。ネットで見ると、ラパンにも、このフィルターがあるんですねぇ。
ビートとかに乗っていたんで、こんな装備がある車は高級車って(笑)イメージ焼き付いてましたから。

ラパンは、ダンプやトラックの通過した後の、ディーゼル煤煙臭が車内に入り込みます。経年劣化で機密性が落ちるのは
仕方ありません。エアコンフィルター位交換したって気休めですが、やってみることにしました。

自分は喉が弱いので、ディーゼル車は申し訳ありませんが、嫌いです。
いくらクリーンディーゼルとか言っても自分からしてみれば、臭いますよ。
フォルクスみたいに、平気でウソをつく企業がある以上、ガソリン車よりキレイな排ガスと言われても信じられません。
早くNoXの無い車に登場してもらいたいものです。

ところで、フィルターは黄色い帽子の片隅に売っていました。値段は2980円とネット購入の人達からすると高めです。
この週末に交換したかったんで、割り切って購入しました。一応は、強力脱臭とは謳っていますが、そこは謳い文句なんでしょうから。




助手席の右足元上あたりに交換するフィルター部位はあるんですが、分かりにくい。




はっきりと分かったのは、購入フィルターに同封してある交換方法の説明書を見てデス。写真つきで良く分かりました(笑)。




そして交換の方法は簡単だったんですが、交換直前にフィルターのカバー爪が折れやすい・・・(汗)って書いてあるサイトを見つけました。
同封の説明書にも、爪を折らないように・・って書いてあります。
じゃあ、折らないようにやさしく、マイナスドライバーでこじるか・・と。

が、人差し指の爪で、カバー爪を浮かせるのが良かったです。ドライバーだと折っちゃってたかも(汗)。

いざ、古いフィルターを取り出すと、ほこりやゴミがもの凄い状態でした。
衛生的にも、気分的にも交換して良かったアイテムに入るなぁ・・・とつくづく思いましたね。



笑えたのは、新しいフィルターを入れる段階になって、説明書のL字状になったフィルターの写真の意味が分かりました。
挿入口とフロアーとの距離が短く、フィルターをL字に折らないと入れられないのでした。
買ったばかりのフィルターを『折る!』っていうことには抵抗がアリマス。

が、折りました(笑)。



フィルターカバーの爪はこんなモノ。



折ってしまった方のサイト情報によると、このパーツは数百円でスズキ店頭で購入する羽目になるそうです。


備忘録

商品名 FD501D カーメイト製  エアデュース 

原価、もの凄く安そうです。でも、少々高くても、ちょっと店頭を探せば部品を買うことができる・・って、とてもありがたいこと。
180のパーツが絶版(?)になっている物があると知ってからは、そんな心境です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラパン エアダクトの色褪せ | トップ | 失敗しますタ(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラパン」カテゴリの最新記事