BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

調子に乗っていくと・・その先は?

2022-02-13 18:18:26 | R2

本来、順番で言えば逆なのだが、年末年始にR2のバンパー外し&ヘッドライトLED化を行いました。

あー、バンパー外しは俺のクルマメンテで恥ずかしながら初めてでした(笑)。

一種の憧れというか、180とか乗ってたら外さなきゃいかん!って脅迫観念もありましたね。

でも、実際はサーキットで外す理由もなかったし、劣化プラ製ピンの破損とかが怖くて手も出しませんでした。

その代わり、ビートで練習しようかと思っていたのですが、同じ古い車ですので、同一不安により結局やりませんでしたが・・。

ところが、R2は正直整備面で良いとは言えない、特にヘッドライトバルブ交換でさえフロントバンパー外しができる必要があるメンテナンス狂にとっては嬉しいクルマなんでしょうかね。

バンパー固定のプラピン(クリップ)を準備できた年末年始に一気に外したのデシタ。

これに、気を良くしてしまった俺。調子に乗って、てんで役立たずの純正バルブフォグをLEDにしよう・・なんて行動しだしちゃったんですね(笑)。

ECUへの影響を危惧して室内灯のLED化をびびって止めたのに、ハロゲンヘッドライトバルブの暗さに我慢できなく交換している有様です(汗)。

で、フォグのバルブ交換や光軸ダイヤルを下調べしてAmazonで買ったのが安物の下。2400円程度。

早速、根拠のない神話の国始まり祝日にブツが届きましたので昨日、作業をしたわけです。

バンパーを外すのはちょっと大変なんで、タイヤの向きを変えてやるといいよーって下調べ情報を丸請け合いシマス。

これ、楽でしたね。あと、バンパー外しの際にクリップを入れ替えておいたので作業性がヒジョーに良かった。

タイヤハウスの細いクリップ、これはプラス精密ドライバーで回すクリップにしておいたが正解だったかも。

ちからを入れずに回して引力によってネジが下がってくるので、ドライバーで押し込みながら緩めてはダメだよー。=>未来の俺への伝言。

アンダーカバーはバンパー下端からやさしく引っ張っていきます。

切り欠きを意識して、2時の方向に回して手前に引けばバルブ&コネクターが車体から取り外せました。

下に垂れた状態で茶色のコネクターの脱着するために押す部分を見つけて押すのが楽かな。

いよいよ、安物フォグLEDを充填シマス。切り欠きとか意識して固定しようとしますが、何回やってもダメじゃんデス。

??と思ってハロゲンHB4とLEDを比較したら、

『ガーン!』ってショック効果音が聞こえてきた幻聴か(笑)。

 

安物のクセしてファンレスでは無い・・こともあり形状がダメダメですね。

ファン部分がR2フォグ台座には加工せんと着かんじゃん(笑)。

値が張るがファンレスのN社製ならイケルらしいけど、HB4の純正よりましなハロゲンバルブの交換って妥協することにしました。

買ってきたのはカインズで1300円程度のコレ↓

超美白・・って女子かよ、って一人突っ込みをしながら本日交換しました。

2回目なんで、10分程度で交換できてしまったのは少しばかり嬉しかったですね。

あ、光軸は左に回して高くしたんですが助手席側左3回転、運転席側左10回転近く?(笑)。

どんな感じなのか暗くなってからのチェックとなりますね。

超美白(笑)とは言え、LED程ではありませんが購入時のままのハロゲンフォグバルブより格段に明るくは、なりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓開けケーサツ | トップ | 過渡期ってそんなものだろ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

R2」カテゴリの最新記事