BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

柚子の活用法

2008-12-17 19:22:30 | 生活

お久しぶりです。 多忙を理由にブログを閉じてから8か月。。。。

忙しさは変わらないのですが、相変わらず元気いっぱいのベスちんと

毎日過ごしています。

そして師走月となり、柚子が。。。私の大好きな柚子が出回ってきて

その活用法の問い合わせを多くいただき嬉しい悲鳴

ですので、ちょこっとブログ復活させ紹介させていただきたいと思います。

私の地元では「もち柚子」という種類で、苦くなくて、へたと白い筋以外は

すべて使える優れものです

まず、米のとぎ汁につけて、スポンジで汚れをとります。

そして、皮をすりおろして、2分割、汁をそっと絞り、種を取り出す。

内袋の固い部分を切り取る。 皮の内側の白い筋も取る。

柚子ペクチン。。。  内袋を水とで煮る。

柚子ピール 。。。  白い部分付きの皮を4分割して砂糖と水で煮る。

柚子ジャム 。。。  白い部分付きの皮を千切り、袋、しぼり汁、砂糖、水で煮る。

柚子味噌  。。。  しぼり汁、すりおろし皮、みりん、砂糖、白味噌で煉る。

柚子ドレッシング。。。 酢の代用でしぼり汁、サラダ油、塩、こしょうを混ぜる。

柚子酒。。。      輪切りにした柚子、焼酎、氷砂糖で漬ける。

柚子化粧水。。。   種を焼酎に漬け込み、熟成後、グリセリンを加える。

 

柚子ケーキ    柚子ピールを刻み、バターケーキ材料に混ぜ焼成。

             粉砂糖を絞り汁で練り、フォンダンを作り仕上げる。

 

柚子ピールチョコ  柚子ピールを厚くスライスして溶かしチョコをかける。

 

おまけ。。。12月に作ったジャムです。

柚子、イチゴ(柚子ペクチン使用) 

人参、キーウイ、リンゴとルバーブ

 

 

最後に〆はもちろん、ベスちん!

おすまししてますが。。内緒ですが。。。只今、な、なんと!32kgもあるんです。

もうすぐ冬眠するから? 蓄えているんです。。って、熊じゃなかった

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりぶり~~♪ (しんちゃん)
2008-12-17 20:05:59
ベスママさ~ん!!
ミルフィーの父、しんちゃんです。

久しぶりにベスちんの写真を見れて感激!!
32キロ??そんなの問題ナ~イ!

ミルフィーは、27キロなので、あんまり変わらないですよ♪

それにしても、お元気そうでなによりですぅ~♪
返信する
お?どうした? (ベス姉papa)
2008-12-17 21:25:20
あれま?ブログ再開か?
ベス妹を久しぶりに、見たぞ・・レディーになって・・・元気そうで何よりです。つやつやジャンか(^_^)
返信する
しんちゃんさんへ (ベスママ)
2008-12-18 17:40:47
お久しぶりです! 柚子の季節になると、教えて!、聞かれることが多くてブログでまとめて知らせるのが一番かと。。。。ミルフィーちゃん、27キロですか~? ベスト体重ですよね~ ベスとは5キロ差だわ。問題あり過ぎ でも元気だから、まあいいかぁって甘い飼い主です。 また一緒に遊んでくださいね。
返信する
ベス姉papaさんへ (ベスママ)
2008-12-18 17:49:16
こんにちは!ブログUPすると、papaさんに通知がが行きますか? コメントもらってびっくりです。 ベス妹はレディじゃなくて、相撲取りになりそうです 今度のシャンプーは何故か、日毎に毛艶が良くなる気が。。。ブログ再開は~こっそりボチボチしようかな?と。ブログUPしないと写真も撮らなくなってしまって
返信する
柚子といえばベスママさん! (ならら)
2008-12-18 20:50:42
お久しぶりです。
Kさんのブログに、ベスママさんの書き込みを発見!なんと、ブログ再開!早速こちらにやってきました。
柚子ジャムを作りたいと思って、ベスママさんのブログのレシピを時々見ていたんですよ。
そして、柚子ジャムを先程作りました。内袋を使って、しっかり固まったジャムです。
柚子ピールも作りたいけど…今日はココまで。
私も、元気でーす。
返信する
待ってました! (Madame K)
2008-12-21 20:04:49
ベスままさん、お久しぶりです。久々ベスままさんの柚子の記事とベスちゃんの写真を拝見出来てうれしいです!柚子でペクチンも作れちゃうんですね。でも、餅ゆずじゃないとやっぱり少々苦味が出てしまうでしょうか?ジャムも素敵なラベル付きで各種出来上がって、すごいですね。今回限りではなく、また機会ある度に書いて下さいね。楽しみにしています!
返信する
Unknown (imoan)
2008-12-21 22:32:17
嬉しい!
覗いてよかったぁ~。
お元気でいらっしゃいましたか?
私やさくらは変わりありません。
今日、ゆず風呂に入った時、「ゆず化粧水、よかったよな~」と思いだしていたのです。
沢山買い込んで作ってみますね。
ぼちぼちでも更新されることを願っています!
返信する
なららさんへ (ベスママ)
2008-12-22 14:10:00
こんにちは! お元気そうで大好きな柚子、今年は不作のようですが、たくさんくださる方がいて、毎日柚子三昧です。 年末年始、お子様方と楽しく過ごされますように。。。柚子ピールレシピもUPしたいと思っていますので是非作ってみてください。マイブームです
返信する
Madame Kさんへ (ベスママ)
2008-12-22 14:17:39
こんにちは! 訪問してくださってありがとうございます。柚子は種類が沢山ありますね。いろいろな柚子を使ってみましたが、食べられないのは花柚子だけのような気がします。季節の終りにスーパーで買った柚子も同じように使いましたが、苦味は感じませんでした。ほわっとふかふかした柚子に出会ったら、是非白い部分も使ってみてください。こちらではもち柚子をザクザクと切って、りんごと砂糖と合わせて食べます。これは一番のぜいたくなおいしさです。
返信する
imoanさんへ (ベスママ)
2008-12-22 14:24:23
お久しぶりです。imoanさんのブログは読み逃げしてます!!さくらちゃんも可愛いし。。最近は馬さん役にもなってたり。。いつも丁寧に料理されていて、刺激もらってます。大好きな柚子の季節になるとすごく幸せな気分です。 これを機にボチボチ再開?しようかな ゆっくりですけど。。。 またよろしく!です。
返信する

コメントを投稿