まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0809

2022-08-09 17:40:12 | 日記

2022 (火) >夏も暁 コーヒーと待つ日の出> 夏の晴れ。蒸して熱中症警戒アラート。風は強い。 カミさん、am pmと眠る。孫娘は終日、アマゾンプライムで"どらえもん"、それを寝転がりながらグデグデ観ている。まさかコロナ?警戒態勢は続く。私の腸骨辺りの筋腱付着部炎症、少しは良いが、まだ弱い。 
2021 (月・振休) <良便> 
曇、風強め。午前中に雨も降ったが午後は雲多晴、強風。これは台風9号の影響か。夕方も風唸る。夏の休み(連続6日)最終日の娘、孫と電車で海老名の方へ。孫娘にとってもママと一緒に過ごせる貴重な時間か。カミさん15時頃入浴。 
2020 (日) <ま~便、良便>  >ダニ黴と熱の籠った部屋を出て
朝の短時間散歩では、ネコジャラシみたいな雑草の色が緑や褐色がかったものがあって小さい秋?無風、溽暑だが外が気持いい。7時半にはエアコンをつけたが、コップの中だけの対流を思わせる室内に滞留するより、機を観て表に出よう、子供のように。 
2019 (金) <良便>  >立秋を 過ぎて胡瓜の生り終えて>芋虫を狩る四十雀 秋隣り/季語:芋虫:初秋/秋隣り:夏
夏の晴、日差し強いが北寄りの風。午前中はエアコンなしで済んだ。昼過ぎ、昼寝の時エアコン。カミさんの下痢は収束したらしい。昨年の今日も胡瓜は終わったが、今年は3~4本穫れただけで終了か。胡瓜の秋苗を買って育てる元気無し。
18時頃、水やりに外へ出たら芋虫を捕らえたシジュウカラを見た。盆休み前日、今日もカミさんは仕事で遅い。 
2018 (木)  >高砂百合咲き初む 胡瓜の葉枯れ初む
家のあたりは台風13号の影響もほとんどなく済んだ。タカサゴユリが咲き始めた。キュウリの葉は穴が開いたり枯れ始めるものが出て来た。季節が少しだけ、動いた?太極拳に行って汗を流し、夕方にはガストのハッピーアワーで一杯200円の生ビールを2杯と豚カツ定食とサラダなどを食べ、太極拳で先生から指摘されたり説明のあったところの一人反省会。今日の太極拳は収穫があった。弓歩におけるお腹のドローインが姿勢そのものを正してくれることも分かった。 
2017 (水)
朝から27~28℃、昼日中は30℃越えになるとか。カミさん、完全に「夏バテ」。こっちも徐々に蝕まれているものの、昨年よりはややベター?。ゴーヤもキュウリもブルーベリーも、そろそろ終わりかな。 
2016 (火)
晴。無風時間から始まり無風時間帯が多かった。しかも気温は猛暑レベル。なので夏バテグロッキー。
息子、出がけに「今日は37度まで上がるらしいから気をつけて。」と声をかけてくれた。カミさんも顔に疲労感。
買物に出た。店内の冷房を享受しつつヨーグルトやレモン、とろろ芋などを買う。帰宅後は自分の部屋でエアコン。時々烏の行水的に庭に出る。水やりとかミニトマトの収穫とか。夕食は蕎麦を食べようと、アオジソの葉を10枚カットして室内に戻る時に蚊を2匹連れ込んだ。網戸を狭く開いて隙間からサッと入ったつもりだが、蚊は苦も無く纏わりついていたのだ。いつもレースのカーテンを閉めた状態で外に出て、中にはいる時は網戸との間に一旦身を置いて少しの間は確認している。2匹の蚊、今日は潰せた。席と鼻水がずっと止まらない。木曜のプールより前からだから、かれこれ1週間以上不調ということになる。夜と明け方の気温差で寝冷え夏風邪なのかもしれないが、そkへもってきてプールの水を鼻から飲み込んだのも悪化の一因かもしれない。今晩も、ほぼ熱帯夜。日没あたりには風が凪いだし、第一、外の空気があったかい。体温よりも熱めの空気塊が、あまり動きもせずに圧力をかけてくる。こりゃ、大変だ。 
2015 (土) <22時ころ 窓開放~4時半 優良便>
曇、北の風に近い。蒸し加減。のち晴カミさん、眠そう。宿泊仕事も終わり、今日から夏休み。朝食もヨーグルトだけでいいといってまた部屋へ。少しすると「ねえ、丸亀製麺に行かない?」シャワーをゆっくり浴びて、なんだかんだ9時半ころ。カミさん大好き「野菜の掻き揚げなんかを食べて、食べたらまた眠くなり、即刻帰宅。11時過ぎまで熟睡。昼ころ、私の部屋に来たカミさんが、これから勉強会だという。疲れが取れないともいう。暑さ負け?昼食もとりたくないようだ。このくそ暑い中、歩いて駅までいくよりも、疲れた心身背負っていくなら、せめて車で送りましょう。まあ、丁度良かった。予約しておいた本が用意できたと、図書館からメールが入った。これもまた「ちょうどよかったわ」の心なり?それにしても、。あぢ~っ!蝉も鳴いている(泣いていると、言いたい!)。 
2014 (土)長崎の日(11時2分)。8時前から雨。剥がしたウッドデッキ床を降る雨の中元通りに並べる。今日の私は殊更に判断力低い感じ。浮足立っている。息子は歯医者からそのまま会社へ出かけた。カミさん、宿泊研修から夕方帰宅。 
2012 (木)カミさん、宿泊研修~0811。
2010 (月)カミさん、ニトリでL型平机購入。
2009 (日)娘、御殿場アウトレットモール。昼食はカミさんと2人、大戸屋。大型家電店でカミさんの部屋のエアコン契約、扇風機購入、4GBのUSB買い、古くからの商店街で桃や西瓜を買って帰宅。 
2007 (木)キュウリ苗購入。 
1984 (木)鵠沼プール。

 

+++++++++++++++++++++0809+  【0808//0810


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。