まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0207 神経質になるくらいなら

2016-02-07 18:06:14 | 私の心に響いた一言たち

昔、職場で一緒だった同い年の男。周囲から変わっているとか自己中心的とか評され、私にも「注意した方がいい」と言ってきた人がいた。

私の良いところは、そういう言葉は素直に聴きつつも、むしろ噂にそのまま乗ることは決して無く、自分の五感なり六感なりといったもので結論するところだ。
勿論そうした情報は無いよりもあった方が失敗も少ない。

その男、実は豪放磊落(ごうほうらいらく)に見えるし、言葉遣いも強めだった。スポーツマンでガタイもいい。
彼は相手に対して、自分の思うことをズケズケと言う。それじゃダメなんだ!という言葉だって平気で使う。

だが大抵いつの場合だって私が知る限り、控えめな声量で噛み締めながらモノを言う。
ぶっきらぼうな口調や行動とは裏腹に、実は他人に対して細やかな神経を使っていることも見えてきた。
彼は「熱い男」と言われたかったのかもしれないが、「温かい男」に見えてきた。

ぶっきら棒の奥に、恥ずかしがりで照れ屋の素顔があるようだった。
その彼を見ていて想ったことがある。
彼が言った言葉ではないが、彼の口調や声の響きから想像した「言いそうな言葉」に、勝手に響いて私が作ったフレーズ。

『神経質になるくらいならよ・・、神経、使わねぇ方がいいんだよ。』

私は彼が自分勝手な独りよがりな男とは思えない。

優しくて実に心根の良いやつ。そんな風に思っている。
ちょっと追悼っぽくなっちゃったか?
まだお互い死んじゃうような寅年じゃあ無いけどね~)

 

 

 

 

+++++++++++++++++神経質+


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。