まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1224 雪でも降りそうな寒さの時に昔やったこと

2020-12-24 15:39:15 | 昭和的な

寒い時の思い出は「炬燵と蜜柑」だ。
半纏、どてら、火鉢などの思い出に浸って、お汁粉、生姜湯なんてのも悪くない。冬至の柚子湯も、もうじきだ。
酒粕で甘酒もいい。(甘酒は江戸時代において、本来猛暑による夏バテを防ぐ夏の飲み物だったという)

今は、ダウンジャケットを着て、なるべく体を動かすように心がけている。 【動即暖/】

好き嫌いもあるようだが・・ミカン丸ごと火鉢で焙って焼いたりもした。ミカンの皮もよく干して、水きりネットなんかにいれて風呂に使うのもいい。陳皮という漢方薬らしい。近頃は入浴剤、それも炭酸系が温まっておすすめだとか。
蚊連草があるなら茎ごと多めに束ねて葉を擦り、風呂場の中で振ると良く匂う。うちのは12月の今も青々している。

そういえば、12月24日はクリスマス・イブ。ケーキやスパークリングワインなんかも、気持ちあったまる~。雪でも舞い落ちてくれば、気分は最高!
ホットミルクか、あったかワインも、いいんじゃないだろうか?

結婚前にはスキーも流行っていた。仲間とあちこち出かけて、クリスマス・ナイト・スキー、はしゃいだな~。



+++++++++++++++++++
雪降り寒+
***

2019.5.17 蚊嫌草(蚊連草)は消滅してしまった。ブルボンローズとかセンテッドゼラニウム...名前色々?
2020.12.24 今年は冬至が21日だった。クリスマスイヴは私ら夫婦2人では概ね割愛状態。柚子、嗅ぎたくなった!
2020.12.27 天気予報のいう事だから外れるかもしれないが、明日の夜から明後日の未明にかけて、淡雪?どうかな~?
2021.2.27 子どもの頃は、押し競万頭なんてやった。今でも子供は風っ子、1月でも2月でも寒風の中で鬼ごっこしてる。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。