昨夜は草野仁の健康番組(夏の睡眠)をつい齧り読みならぬカジリ見してしまったが、かえって眠れなかった。
無理して眠らなくてよい、とか昼寝をするとか、すでに耳にしたことばかりだったが、これまで不眠で悩んだわけではないので、結局は自分に合った方法を見つけ出すことしかないのだろう。
エアコンも、迷わずつけろという医師もいるが、さもないと確かに寝汗がひどくて脱水症と不眠に苦しむ。
いままで様々な健康番組を見ての結果だが、別の医師はエアコンも空気を乾燥させ、体から水分をかなり奪うと言い切る。
夏は、どっちにしても、脱水傾向になってしまう。
私の場合夏バテマンなので、夏の健康を意識した最近の動き方といえば・・・。
早朝の家事と夕方に近い午後の2階ベランダでの「ぼ~っと瞑想」や軽作業だ。
なるべく、金麦などアルコール類も抑え気味にした方が、胃も軽い。寒い冬によく飲む甘酒なんかは夏バテ予防に飲まれていたものらしい。
食事も、無理して食べるよりは、冷奴一丁と薬味たっぷりなど。トマトや西瓜に野菜ジュース。キュウリや枝豆、ブロッコリー。あとはキムチか納豆か。欠かせないのがヨーグルト。ゴマや海藻、黒豆や、茄子やブルーベリーなど紫の物を、少しの肉や魚も欠かさずに食べたいところ。
食に関していうのなら、不祝儀的な黒と白。祝儀的な、白と赤。白い食物が主体となる。炭水化物も必要で、燃料なくして動けない。過食は常に禁物だ。
あとはどこかの国旗のように、緑やオレンジ同等に食べる。
汗はそこそこかくように。老廃物も塩分も外に出る分、補ってやる。ちょうとよかったわの心、、、ある意味ラーメン、つゆまで飲める?
シャワーはこまめにサッと浴び、油分を流しすぎないように。
体と気持ちと家事工夫、バランスよく動き、軽く疲れて自然に眠る、それが一番。
あと少し、あと少し、猛暑数えて幾千里・・・の感があるが、日はまた昇る?
ちゃんとまた、秋風は吹く。セセリ蝶の訪れを待とう。