まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1224  12月の蚊柱

2014-12-24 22:22:59 | 今頃の我が家と周辺

日々草もメキシカンブッシュセージも、いつの間にか枯れていた。

15時を回ったころ、2Fのウッドデッキに出てみると、樹木の頂点近くに蚊柱がいくつも立っていた。
蚊ではなさそうだが、何匹かがウッドデッキ近くに飛んでくる。なんだか針状の長い尾を持っているように見えた。
できれば捕獲してみてみたい。来年か?

ユスリカとは思いたくないが、ほかに小さな虫も飛んでいる。こんな寒い冬のさなかに、なんでよ?


+++++++++++++++++++冬の蚊柱+

2014.12.30 朝、窓を開けたら網戸の内側にユスリカらしいのが外に出たがっていた。先日の蚊柱、ユスリカだったのか?。
2021.12.24 今年は気付かなかったなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1221 夫婦という男女は... | トップ | 1225 デカくなるとデカ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今頃の我が家と周辺」カテゴリの最新記事