まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1018 寄る年波、桜並木に滑り寄る

2013-10-18 18:13:55 | ふと思ったこと
娘が「おとうさん、3ヶ月くらい前から運転があらくなったり怒りっぽくなってる。前はそんなじゃなかった。」と言われた。

「あらくなってる」が、荒っぽいのか粗雑なのか、ちゃんと聴けていない。そういうところも頭が回らなくなっているのかもしれない(前からか?)。

実は、昨日も墓地に到着し、路肩に乗り上げる形で桜の街路樹の手前に駐車しようとしてブレーキをそっと踏んだ、つもりが・・・アクセルだった。サクラの樹にに向かって車がす~っと滑り寄る。ん!と思ってハンドル操作で回避できたので、桜並木の間に車を止めた。

とても怖いと思った。自宅の駐車場で自分の家族を事故に巻き込むなんてニュースがよくある。なんでよ!と思ってきたが・・・、本当に怖くなった。まだ高齢者運転標識(枯葉マークかクローバーマークか)には程遠い63歳だからと思ってきたが、焼きが回ってきているのかもしれない。

今日も運転したが、娘の言葉も「ひやりはっと体験」も、流すことなく受け止めようと思った。


【自分のこと//老後生活/いつ運転をやめるのか/親子家族の目/見守る】



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。