まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1218 アブラボウズ

2016-12-18 20:59:59 | 健康

前日、海鮮丼とともに食べた"あぶらぼうず鍋(一人前)"、白身で美味かったが、下痢をした。

アブラボウズって何?ネット検索したら、美味で高級魚、なかなかお目にかかることがないとの記述。下痢をしてしまうほど脂が多く、その油は中性脂肪という。獲れた時もアブラで魚体がブヨブヨして軟らかいらしい。なんだ?全身がフォアグラの魚ってことか。
※アブラソコムツ、バラムツとい魚はワックスを含むので売買禁止とも書いてある。

一人前をカミさんにも少し分けたが、そんな量でも腹を下すとなると、もはや私の内臓が弱いということになってくる。
ちなみにカミさんも若いころ、うちの実家で、母が大好きだった脂の乗ったハマチの刺身をしこたま食べ下痢したことがある。私もカミさんも胃腸が丈夫な方ではないわけだが、今回の下痢は私だけ。我が家ではダントツの胃弱者・・・。

下痢をしてしまったのは、冷えたからだとばかり思っていた。それに昨夕も寒かったからとはいえ、よく知りもしない鍋を食べたことが原因だったのかもしれない。(まさか"アブラソコムツ"だったりしないよね)

"貴方の体は貴方が食べたもので出来ている"みたいなTVCMもある。日本人の腸内細菌と私自身に良さそうな食を大事にしよう。サプリメントも高濃度を謳って憚らない。でも私は思う。量多ければ害になる、と。

血流スコープ(血管・血液の寿命血中のドブ血糖値スパイクオートファジー霜降り肉/】

 

+++++++++++++++油ボウズ+
**

2019.8.11 珍味を有難がってみても、所詮・・・ってことあるよね。食べたよ経験の披歴は面白そうだが、案外無益。
2019.11.24 貧乏人に出来ている、結構!! コストパフォーマンスが良いと思おう。評判と価値は違う。私の"本当に好き"を追おう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。