まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0217

2021-02-17 16:36:07 | 日記

2021 (水) <優良美便> 
快晴、冷たい強風一時雲多晴。カミさん、検査結果は“ひょっとするとB型肝炎かもしれないが血液検査”ということで、じゃないかもしれないし、治っちゃったのかもしれないみたいな説明だったとか(北里)。私、歯医者。

2020 (月) <優良便> 
曇。カミさん、昨日の私のように眠たがる。風邪っぽい?

2019 (日)  
曇寒。確定申告を"時間外収受箱"へ。弓の引き分け方をネットサーフィン。和弓(弓道)と洋弓(アーチェリー)、中国や欧州のボウガンやアフリカ狩猟用で、構え方から何から随分違う。

2018 (土) <ま~便>  
雲多き晴れたり薄曇ったり。朝から屋根工事について色々考えたり、参考にならないかと屋根塗装の見積もりなどを出してきて見ていた。
娘と旦那が親父さんの奥さんと話をするため、孫を預かる。だからカミさん大喜び。家まで歩きで来たので、車で駅まで送りつつ、屋根修繕の話などを聞かせてもらう。孫は可愛くてこの世の嫌なことなどどこかに行ってしまう。カミさんと孫とハッピーセットのプリキュア狙いでマックへ行った。でも昨日から「しまじろう」に変わっていて、孫娘、べそかき。子どもセンターで遊ばせて帰るというので私一人だけ家に戻り屋根のヘタレ確認に足場づたいに屋根に上がって北風に曝されて咳が出始める。北風が激しくなってカミさんから迎えの要請。なんとマックに向けて歩き始めたという。やっぱ、しまじろうでもいい、と孫が言ったとか。カミさんも上着を不用意で出かけたものだから孫と二人で強い北風から緊急避難。迎えに行って良かった。娘たちは夕方駅に着いたと知らせがあったのでそのまま駅、それから孫たちを家へ送り届けた。カミさんは風呂に入って美味しそうにヨーグルトを食べたりして。私は風呂にも入りたくなくて布団に入ったが、たまたま、たまたまTVの電源をいれてしまったところ、女子カーリング(OAR:Olympic Athletes from Russia)をやっていた。本当は眠たかったのに・・・。『ここは?いけそうと思うけど、どうだい?』みたいな巷の男性が勝手にキュンキュンしているという会話にまんまとやられて、お陰で、寝不足だよ~。ブルーライトがまずかったのか。夜、寝る前のPCやスマホ・タブレットの類が熟睡を阻害するのは間違いない、と強く思った

2017 (金)
晴て4月の陽気。カミさんは「せんざん」で友人とランチ。駅まで送ってやった。帰宅は夕方17時ころ。
私は家でのんびり、かつてのサークル仲間と電話で話したら、お父上が癌だったり脳腫瘍だったり、娘さんが付き合って結婚まで考えているらしい相手が変な男だったり、自身の四段挑戦が捗々しくないことなど、どうやら三重苦を味わっているらしい。何かいい知恵無いか?と問われてもな~、俄かには思いつくはずもなく・・・。PCで確定申告作業をしようと思い毎年やっている「確定申告作成コーナー」を開いたが、入力できない。ブラウザがいけないのか不明だが、仕方ないので税務署まで申告書などを取りに行った。やれやれ・・・。春一番の強風も吹いた。20℃くらいの暖かさ故か、花粉飛散が「やや多い」となっている。今こうして書いているうちにも、くしゃみが出てしょうがない。ムズムズする。この部屋、ちょっと寒い?

2016 (水) <0:20~5:35 優秀便>
晴れ。息子、朝の1時ころ帰宅したらしく「眠い」と言う。娘と孫が来て、保育園申請書を取りに行こうと思うと言う。で、ま~、息子を駅へ送りつつ、娘たちを関係施設へ乗せていき、ドトールでお茶。確定申告終わりの「お疲れ茶会」。私のメッシュのベストでさんざん遊んだ孫娘、瞼をこすり始めたので、娘と孫を家まで送った。送る途中、「シニア割引やってるよと目敏く(めざとく)教えてくれた娘の言葉に牽かれて、その靴の量販店で歩行用に一足買う。アシックスとかダンロップのは私の足の形に合わない(5Eでも当たってしまう)。ようやくミズノのウォーキング・シューズ(少し安め)に辿りついた。よかったよかった。午後は、どんどん冷えてきた感じ。

2015 (火)寒い。雪か雨になるといいつつも、実際は曇り。今日は15時から孫の予防接種だから、送迎だ。それにしてもDELLコンピュータの画面に「ハードウェアコンポーネントの交換が必要」とか出て、サポート登録もうまくリンクできない。PC音痴の爺ぃには、PCは厄介な代物と。疲れる~!

2014 (月)
私、風邪症状。歩いて職場へ行くというカミさんを車で送ろうとするも、道はノロノロ大渋滞。結局、降車で雪道歩行出勤のカミさん。歩く姿を見ていると思わず口に出た。「でも楽しそう。」娘、我が家へやって来て雪掻きなど楽しそう。雪だるまも作る勢い。なんだか満足気味で夕方自分のアパートに帰っていったような・・。

2013 (日)今冬一番の寒さ。(給湯器凍結?)カミさんが、オーバーズボン(キルトパンツ)を買ってきてくれた。色はネイビー。ちょっと嬉しく温かい。

2011 (木)日中晴れ間、夜から雨。先日の雪もそうだが、太平洋側に低気圧で、このところぐずつき気味。自分では気づかなかったが、このごろ完全リタイアに向けて、どうも「お金のこと(緊縮系)」を家族に言っているらしい。娘が嫌がっているよ、とカミさん。一方「4月からが楽しみでしょ!」と、少し羨ましげなところも見せるカミさん。

2004 (火)サークルで痛めた右肘の治療で接骨院へ。(寒い時期や季節の変わり目辺りは故障が多い)

 

++++++++++++++++++++++++++0217+  【0216//0218 】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。