まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0107 七草

2015-01-07 15:10:14 | 季節的な

セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ。

セリが、たしか庭に生えているはずだ。そのうち取ってきて食べてみよう。ま~、よく食べるのはダイコンくらいなもんかね~。カブも食べるか、スズナとは可愛い名を付けたもんだ。

それでもこの先食べるものに困ったら、野草なんかも食すのだろうか。

青森の有名なリンゴ農家、木村政則さんも、奇跡のリンゴが生まれる前は雑草を食べた時期もあったという。ハコベなんかはジュウシマツなどが喜んで食べるが、ちょっと筋っぽくて歯に挟まる。

生野菜食は、生きた酵素の宝庫なのだろうから、体にいいに違いない。
年とってきて、たんと食べると胃が重くなるのだから、春の野草も含め、苦味のきいたあの味わいも、少しを旨として楽しんでみてみるか?

フィトケミカル/ファイトケミカル/酵素とか補酵素とか/土の恵み/地の気】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。