まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0516

2022-05-16 18:33:04 | 日記

2022 (月) 模様。もはや梅雨模様。室内は今日も冷え冷え、油断すれば下痢や風邪。午後は太極扇、筋肉痛。 
2021 (日) <硬便&PG2日目> 
曇涼、10時ころ。天気概況で、東北から日本海に伸びる梅雨前線 ... とある。筍梅雨なのか走り梅雨(迎え梅雨)なのか。この5月は雨がちか、これから雨と雲マーク。犬小屋を作りたいが買い出す材料も決まらず、カミさん苛々。私、沈澱。
2020 (土) <良便>  小雨冷涼。重曹突っ込んで洗濯槽洗い。YouTubeでストレッチ。息子久々の帰宅、会社提出書類準備。
2019 (木) <良便 非常に眠い>  >夏雲や 白いブラウス 白い傘
薄い晴始まり。太極拳。公園のクレマチス、昨年より遅い開花。昼寝の後歯医者。買物。炒飯作って食べる。
2018 (水) <良便>  >夏十時水出しのフレッシュハーブ >  >尻尾切り アメフト 政治 レスリング>
晴。時折りの強風、真夏日的。やりたいこと、結構あるが何せ風邪っぽい。鼻汁に色もついてきたし指の第2関節もほんの僅かばかり良。カミさんを見倣いエアロビクス1時間など、デトックスに努めよう。お隣りの奥さんがハーブをくれたので、飲んだ。仄かな香りと味が今の私にはピッタリ。清涼感。昼めしを食べながらTV、日大のアメフトであり得ない反則行為をした部員が退部したとか。監督の指示があったとされるが、監督はシーンとしているし、そんな指示は無かったとする監督と部員達(退部した本人は除く)。 なんだか、柔道・相撲・レスリング、それから「もりかけセクハラ」、そしてアメフト。パワハラだ~忖度だ~無かったことに~と、まるで金太郎飴。日本がおかしくなっている。ふと、消滅危機の街を思う。午後、60分エアロバイク。腕から胸から頭から、汗がプ~ッと噴き出して、しまいに粘性高めの汗も出て、こいつぁ確かにデトックス。カミさんは仕事終わりから直に緒音波治療器関連の話を聞きに行くというので、私は鮭を焼きコールスローサラダと枝豆と、金麦。それから乾いた汗を流すべく入浴。今日はホントに暑かった。
2017 (火) と晴れ間。息子、夜食を食べたのがきいていてか朝食食えず。眠りはかなり補えて気力やや回復。庭で南天の剪定枝を少し片付け。洗濯干しを終えた9時ころ、アシナガバチが古い簾(すだれ)やパーゴラに来て木部を齧って巣作り材料として調達中。2匹いるので、どこかに巣があるのだろう。害虫を狩ってもくれるが孫も遊ぶことがあるので庭に巣があれば発見・撤去する。パトロール今日から。10時ころトンボを見た。シオカラトンボっぽく見えた。初春~初夏までの生き物の品揃え豊富?買い物とか行くつもりだったが昨日切った南天の剪定枝を片付けて今日も17時のチャイムを聴いて家に入る。よせばいいのに金麦2本。
2016 (月) <良便>
。買物、あとはのんびり沈殿な日。夜、地震。23時近く息子から電話、カミさんが少し離れた駅まで迎えに行くという。人身事故で電車が止まっているらしい。布団の中だった私も寝ぼけ眼で免許だけ持ってカミさん車に同乗。我が家に戻ってきた10分ほど前に見合わせていた運転を再開したとか。
2015 (土) <22時半~5:10 優良便>
。たまには雨がいい。今朝もカミさん、ビール飲み飲み交わした昨夜の会話を面白がっていてくれるようだった。今日は朝風呂。 (7:24)雨上がったので草むしり。遅ればせながらフプランターに苗の植え付け。その間、2匹の蚊につけまわされたが1匹は捕まえてメダカの餌にした。イモカタバミの勢力が凄い。その茎は瑞々しくて水分をたっぷり含んでいる。抜いても切っても水分を感じる。水水しいと書いた方がより当たっている。多分これは、蚊などの隠れ家にも草の汁を吸うのにも適している気がしてきた。蚊取りはシーズン初、1匹目。そんな季節になってしまった。夕方、また雨がポツポツ降ったり止んだり。(18時)カミさんが、大人の飲み物ある?と聞きに来る。もう無いよというと、「ビール、2人で買いに行こうか?」いつか買った空瓶(大ビン10円相当)があるのでそれをもって酒専門店へ歩く。今日はプレミアム。アサヒとサントリー(香る・・・・・)。家に着くと、あそび撮影から戻った息子が玄関前で一服していた。
息子と3人で飲みながら、ジョブチューンを見たり、YouTubeでナイツの園芸(2013年下期「おもてなし~半沢直樹」)を見て笑った。みんな頑張っているんだな~と感心させられるばかり。
2009 (土)息子、シンセサイザー購入。高校の頃から高価なため我慢していたとカミさん。
2008 (金)家の前で幼い鳩がケガしているのを息子が見つけ、カミさんが近くの動物病院へ。持ち込みの場合、書類を書くと診察料がいらないんだと。一日一善?。ヒメシャラ蕾。

 

++++++++++++++++++++++++0516+  【0515//0517


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。