まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0210 お為地獄

2016-02-10 13:57:57 | 雑感

レディー・ダイアナも訪れて地雷撤去のキャンペーンが盛んになった。そして支援金がカンボジアの国に集中した。
そうした取り組みと世界中の人々の善意がこの国を救う。その中に、元自衛官で地雷除去活動をする日本人がいることをTVで観た。

ただ、その人のアプローチは、地雷を取り除くことだけにとどまっていなかった。
援助資金がもたらされた結果、現地の人々の勤勉意欲は失われ、マナーやモラルも大きく損なわれている現状。誰かがやってくれる・助けてくれるといった依存心が蔓延するようになると自立心や独立心、それから生きていく意欲みたいなものまで褪せていくものらしい。
それをを変えるべく、人々と接していた。なかなか苦労しておられると思うと同時に、もっと身近なところでも同様なことが起きていると感じた。

日本国内のニュースを見ても、毎日毎日人殺し報道や覚せい剤報道が絶えない。
介護現場で、父母による乳幼児虐待が家庭内で、いじめからの殺害も学校・SNSを介する中で、そこまで行ってしまう・・・。

何か、愛されてない感が、巷に溢れかえってでもいるかのようだ。まるで疎外ごっこ・・・。
じゃあ、やさしくすればそれで解決するか。ことはそれほど簡単ではないとも、もっと簡単明瞭とも言えそうだ。

「不安」を隠し味に、あれこれぶち込んでいって収拾がつかなくなった料理のよう?
無駄で無益なやさしさ・・・、そういうものもごまんとある。そいうのをスポイルって言う?
こちらの意図に反して、相手はモチベーションがどんどん下がっていく?

やさしさも、お金と同じ。ある程度は無いと生活が維持できないが、多すぎると「しくじり」の元凶になる。

人の為にと書いて「偽」となる。なんて口では言って頭では分かったつもりでいても、ついついやってしまう。
ジジババになればそれも自認出来るが、自分の子に対しては「お為ごかし」をやってしまうこともある。その基盤はこちらの価値観の押し付けだ。

私自身がちゃんと自立して一人で歩いていけば、ちゃんとそうなっていく。
周りに気を使いすぎたり、良かれと思って何かと手を出し口を出し・・・。
これは家庭の中でも同じことだろう。

それで怒り出しちゃって、果ては「角出せ槍出せ口を出せ~」。
下手すりゃ手も出し足も出し。事件になって捕まって「そんなつもりじゃなかった」とか、「すまないことをした」。

それって、違うよね。

【TV爺ぃ/NHKウワサの保護者会「恋愛しない子どもたち 原因は親にあり?/叱り上手になりたい/口を閉ざして観て探す/アンガーコントロール】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。