まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1126

2019-11-26 21:23:20 | 日記

2021 (金) <優秀便>  >冬の雲天空に瘡蓋(かさぶた)の如>  快晴。15時の歯科クリーニング。義歯作り直し3回目。 
2020 (木) <良便>  雲多晴。太極拳。 
2019 (火) <ちょい硬>  >柿突つく椋鳥に鶫(つぐみ)混じる>  小雨。4時半目覚め、寒い。夕方息子来て、じきに帰る。
2018 (月)  <ヨーグルト食わず良便だが臭う>   今日も陽だまりにワタムシ。室内運動少し、少し充実感。DIY系進まず。
2017(日)
雲多晴、午後は強風快晴。カミさんも私も、のんびり。昨晩の合気道見学で四段審査前にもがき苦しむ後輩を見て、本人と役に立てない自分とが強く意識下にあり、眠り浅かったので朝から眠い。今日は水中ウォーキング。寒かろ~。 
2016 (土)
晴、次第に雲増えて午後は曇天。息子は昨夜会社泊の今日は会社イベント。
11時ころ、カミさんが娘と孫を迎えに行く。土曜日はまあよくあることだが、今日は娘が友人の結婚披露宴に参加。夜まで孫を預かることになっていた。案の定、13時ころ娘を駅まで送ろ時孫が泣いた。で、みんな一緒に駅まで行くことに。カミさんは娘を見送ってから孫を抱っこしながら駅前のケーキ屋さんへ。家に帰りつくと孫の笑顔とこんな台詞。「ケーキ大好き!。」こんな3歳にも満たない孫も、しっかりと女の子の特性を具えている。ジジとババは昼寝。孫も「寝る」と言いながらお気に入りの布団を敷き、横になるが縫いぐるみで遊んでいる。瞼を開いた私と眼が合うと、孫、瞳を閉じ、暫くすると眠った。夕方前、孫の泣き声。赤ちゃん布団で「お寝しょ」して、びっくりしたらしい。パンツも服も替えが無い。カミさん服を買いにく。私と孫は「おかあさんといっしょ」。夕方、仕事を終えた娘の旦那、孫を迎えに我が家に寄った。娘の帰宅時刻連絡が不完全で夕方遅くには娘が帰宅すると思っていた。娘はだいぶ遅くなるし、娘の旦那は学校同期の忘年会。行きつけの店料理はあまり出ないらしいので、カミさんの夕食を一緒に食べて孫と帰っていった。お風呂らしい。結局、孫はもう一度カミさんが迎えに行き、旦那も我が家から店まで歩いて行ったようだ。ところで娘の旦那、夕飯に2合半の飯を食べた。冬に向けてカロリー補給か。私ら夫婦は1合あれば十分だけど、こりゃ食費がたまらんな~、娘。それと、週末金曜には頭痛が始まり、土曜にはピークだという。日曜はリフレッシュ、月曜OKといった案配らしい。夕食前にマインドフルネズの録画を見せてみた。やるやらないは自由だが、やろうっとと言っていた。彼もまたHSP?(娘はタクシーで帰宅して我が家で寝たという)

2015 (木) <21時半~4時半 優良便 2ndは下痢>
昨夜からの雨が5時台も強い。今日も12月中旬から下旬のような寒さのようだ。昨日から少し咳が出るが、新陳代謝をよくして「動的平衡」に心しよう。国土交通省から「自動車利用実態調査」が来ていて今日の3時から明日3時までの運転実績を調べるようだが、金掛けたほどには効果上がらず、なんて~のじゃないの?昼前に雨は上がったが、ストーブなしの室内では少し着込むほどだ。もっともっと歩かないといけないね。動即暖!今日は烏の数がやけに多く、低空を飛んでいる。なんだろな。縄張り争いっぽい空気も無くはない。トルコとロシア?さあて、今日はアルコール類はやめておいて、何か食べる準備始めよっかな~・・・。

2014 (水)
朝から昨日の続きの雨。寒い。今日はカミさん、仕事に出かける。と思ったら、息子の弁当を作ると、また意気消沈。まあ沈没と言った方が当たっているか。今日も仕事にならない、と休むことにしたそうだ。ただ、放送大学の課題提出だけは行い、1月の受験権利は確保するといい、勉強しては解答をPC送信し、そして布団に潜り込んで充電といった具合。課題をクリアしないと受講料が無駄になり、また払わなければならないからという。自分の体調よりも「子の弁当作り」、そして「お金」を優先する。母親とはそういうものであり、女性というのは実質(現実)を大事にする。その一方で「夢」のようなものも忘れはしない。
欲張りなのか器が大きいのか・・・。   【女の人】そうはいっても体調不良の時は、ちょっと動くと疲労感が募り動けなくなる。
それで夕食は、「とんでん」というファミレスで食べることにした。ここは活きのいい鰯を食べられる。しかも17時までランチOKって(おかしいけど嬉しい)・・。食べている内に、カミさん元気になってきた。これはいいぞ。デザートに小さなアイスも追加注文。家に帰ってからも元気で、まだ18時台だったし、放送大学の課題も、この日21時台には仕上げて、気持ちも晴れ晴れしたようだった。

2013(火)昨夜の雨が上がり、今日は暑いくらいの陽気。ペンキ塗り。 
2012  (月)雨。車検、持ち込み。 
2010(金)大腸内視鏡検査、検体検査結果聴取。5段階の2~3の間の腺腫(1:正常、5:癌)。3年後に検査して、それで終わりにしましょうと言われたのだが・・・・・・そんな検査よりも、痔を直してしまう生活を大事にしよう、と思った。硬すぎる便、下痢のような便ではなく、良便(優良美便?)でなければ、大腸壁は刺激によっていつでもポリープを生じるはずだ。カミさん、講習参加。朝起きられず、弁当も作れずだが、家を10時半ころ出ると言う。こっちの病院指定時刻と重なるし、自分で行くよ、とカミさん。20時40分ころ、駅に着いたカミさんから電話があり、車で迎えに行ったが、ヘロヘロに疲れていた。炊き込みご飯と甘酒作っておいた。金麦1本を2人で飲みながら、「ゴースト」のデミ・ムーアとウーピーを久々に見た。やっぱ良い映画と思った。娘は23時ころバイトから戻った。皆よく頑張るわい。

2007 (月)朝、寒がりポチが散歩に行きたがらない。

 

++++++++++++++++1126+  【1125//1127


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。