まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1015

2022-10-15 18:16:47 | 日記

2022 (土) 曇。明日はカミさんが帰って来る。一応は掃除や庭の草むしり。そしたら立派な茗荷が10個ほど穫れた。何個かは売り物のようだ。 
2021 (金) <優秀便 残便感>  快晴、明曇。 
2020 (木)   太極拳。コンビニATM。サイゼでランチ、家でシャワー。昨日抜歯(最後の)親知らず跡の消毒。
2019 (火) <やや硬便>
小雨のち曇。涼しい。カミさんと娘、咽喉痛むが旅行関連で出かけたりPCでESTA手続き。咳出る孫は保育園休ませ同行。私は年金下ろしたり米買ったり。
2018 (月)  <良便>
曇、16℃~21℃ほど。高湿度。午後の買物からポツポツ降った。今日は1ヵ月の家計の日。夕方雨。カミさんにスパークリングワインを買って夕飯の時一緒に飲んだ。
2017 (日)
小雨。寒い。娘がヨガを習いに行くので送ってくれる?とカミさん。この話は聴いてはいたが何時にどこなのかは知らされていない。朝のコーヒーを飲もうとしたら、9時前に現地で娘のところまで迎えに行って孫も預かるという。しかも「え?コーヒー飲むの?」大体、うちの家族はどいつもこいつも、伝達できずに直前ジタバタのパターン。で、あれがない。あれ?あれ?あれ?を毎度繰り返す。私、コーヒーくらい飲ませてよ。で、時間がないものだから淹れたコーヒー紙コップに移しカミさんと娘宅、それからコンビニ、我が家。孫とカミさん降ろして、目的地。なんでも9時から16時くらいまでヨーガの勉強、ヨガマットを持っていたから、そのあと実習か。夕方またお迎え予定。帰宅すると孫娘はカミさんの部屋でお化粧遊び。少しするとニトリへカミさんと出かけていった。朝迎えに行った時、「そこそこ、ニトリ行きたいよ。」なんて台詞を口にしていた。なんでもガチャガチャが目的なんだって。
2016 (土)快晴。インターネットによる外気温は9℃~10℃。今日は5時過ぎに目が覚めた。カミさんも5:20に起きてきて「瞑想して寝たら朝頭が軽い」と言う。頭軽いのいつもじゃん、と茶化して言ったが取り合ってくれない。マジ、好調?只ではあるが、有効なマインドフルネス。これは取り入れるしかない。そういえば、リタイアしてるのに、日常生活の中で息を止めてる自分に気づくことがある。  【<只のもの>/ただのものには価値がある。/深く静かな吐納の素晴らしさ/】
息子は今日出勤。カミさん、孫に会いたいばっかりに娘に電話。あまりの上天気に、友達と公園に出かけるんだって。カミさん口では掃除ができるとちょうどよがってみせたものの、掃除の仕方がなんだか"やけっぱち"?掃除洗濯布団干し、あれこれ手を着け、やりっぱなし続出。見通し立ててやれっつうんだ。私の方も庭に出てBBQレンガを積み直し、懸案だった大鉢2つも、なんとか片付けられた。蚊取線香様様で刺される事無く午前午後。夕方17時ころに上がってプールの準備。今日の水中ウォーキングコース、まるで貸し切り状態。19時回って数人に増えてきた。水曜日もそうだったが、10分間の休憩が寒い事。上がったあとも体が冷えて、これじゃ人数少ないのも頷ける。帰りにスーパーマーケットに寄るのも、このごろプール帰りにほぼ毎回。
2015 (木)23時~2:20尿~5:50 惰眠から6:10起床 優良便やや長太>
快晴。今日も空気乾燥。年金払い出し。買物。キノコ鍋。この1週間ほど立ち眩みが起きることがある。
2014(水)(36.0/35.8)もう少し運動を。一昨日の寒さ昨日の暑さ。そして今日、朝から降ったり止んだりの涼しさで静かな午前中を過ごしている。
2013(火)夜から大型で強い台風26号の影響で、雨。自然のエネルギーって凄まじい。でも、ひとつひとつはちっぽけだが、人間も凄いエネルギーを有していると思う。アナザー・スカイ、何週も連続で「ハワイ」シリーズをやっている。が、出産を経て自分をさらけだす勇気を持てた、と長谷川潤。仕事でも、それまでは完璧を求め自分一人で何でも抱えていたが、妹さんに助けを求めた。自分の弱い部分をも認め、形の上の良質だけに囚われない自分へと進化した、とか・・。芸能人だけでなく、強弱・陰陽を併せ持ち上昇の凄い人の存在を多く感じる・・・。ついつい、自分ひとりが脆弱で矮小と感じてしまうこともあるが、支え合い頼り合ってこそ頑張れる。みんな同じだろう。
2010(金)H22 職場のボスにH23年度リタイアの意向を話す。
2009(木)カミさん、出勤で職場の近くまで行ってパンク。ジャッキが無くて電話掛ってくる。
2007(月)健康診断結果通知(胃にポリープ)。その他は、ま~ま~?
1971(金)八ヶ岳(~1016、1017) 清里~地獄谷(上の権現?) ~切戸小屋


++++++++++++++++++++1015+  【1014 //1016


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。