岡山に行ってきました

2018-08-26 23:08:34 | 鉄道
今日は久しぶりで「岡山ー香川休日おでかけパス」を利用して岡山に行ってきました。

まず先月の西日本豪雨で甚大な被害にあった倉敷市真備町にあるプラ模型ファンの聖地「エラヤ」さんに行ってきました。


店内の貴重な商品水没したらしく商品は箱が水濡れのあとの上砂がかぶって無残な状態。ホームページで鉄道模型とモデルガン関係の商品はほぼ完売ということでしたが、現地でもその通りでほしいものは無かったです。戦闘機キットや車などで箱の状態のいいものを中心に7点3300円余で購入してきました。


真備町では香川でもなじみの宮脇書店さんや山陽マルナカさんも被害にあい、まだ営業再開していませんでした。最寄りのJR駅伯備線清音駅に戻る途中、現地でボランティア活動をされていた青年の一行に出会いましたが「お疲れ様でした」と声をかけられ、少々気恥ずかしい思いもした次第。

清音駅から岡山駅に戻り、岡山県立美術館で今日まで開催の「ポーラ美術館コレクション モネ、ルノワールからピカソまで」に行ってきました。


今回の美術展の特徴は写真撮影可能な作品があること。あの印象派の巨匠ルノアールの作品が撮影可能!


マチスやピカソの作品も鑑賞でき醍醐味があったです。一度ピカソ展はありましたがなかなか香川にはこういう作品来ないのが残念ナリ。まあ、暑い中岡山の町を徒歩で歩きよく日焼けした一日になりにけりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本歯科医師会生涯研修事業... | トップ | 今月のブログスター「休日歯... »
最新の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事