井原鉄道に乗ってきました

2015-08-23 22:56:12 | 鉄道
今日は好天になりました。日曜日ごとに利用している18きっぷですが、岡山駅から吉備線経由して総社駅に出て、今回は岡山県から広島県につながる井原鉄道に乗ってきました。

井原鉄道は土日祝日限定で井原線全線1日乗り放題「スーパーホリデーパス」を1000円で販売しています。これを利用してきました。


当初、総社駅で購入するつもりでしたが、井原鉄道総社駅に駅員さんがいません!


JRの方に聞きますと清音駅にいるとか。そのため伯備線電車で清音駅に行き「スーパーホリデーパス」を購入。きっぷ販売員さんが、清音駅で列車を待つなら、停車中の総社行ワンマンに乗って総社に行けば、折り返し神辺行になるし、乗り放題きっぷなので使えばと勧められました。そのため岡山→総社→清音→総社→清音→矢掛という行程です。18きっぷや「ホリデーパス」のような乗り放題きっぷならではの芸当です。

ところで井原鉄道の今回初めて乗車しましたが、総社→矢掛→井原→神辺→井原→総社という行程になり総社ー神辺を1往復、矢掛駅と井原駅では下車して観光をしてきた次第。


井原鉄道は1両編成のワンマン運行ですが、なかなか沿線に素敵な観光地があり、もっともっと利用してほしい鉄道です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新快速敦賀行 | トップ | ”中国台風”が吹き荒れて »
最新の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事