今日も朝から雨の梅雨らしい一日でした。高知県早明浦ダム貯水率もかなり回復したようで香川県民としては一安心。あとは水害が無いことを祈るのみです。
最近ネガのデジタル化を図っていますが、40年近く前の写真ですが、当時も鉄道好きの一面が見て取れるものがありこのブログでご紹介です。
今日はDF50機関車。非電化区間の客車・貨物車牽引の花形機関車でかつて四国地方では良く見かけたものです。下の写真は1976年4月1日に旧丸亀駅で撮影したDF50機関車。6両編成客車を牽引のようです。
現在JR四国は予讃線が伊予市まで電化され車両も電車化され、通常2両編成の電車が走っていますが、写真撮影した当時、車両は6両つないでいました。客車はムーンライト高知・松山が廃止され、現在は四国島内に客車は運行していないと思います。
DF50ですが現役引退していて、雄姿が見れるのは伊予西条駅横にある四国鉄道文化館です。
これからもなつかしの鉄道写真をこのブログ~ゆらり~でご紹介です。ヨロシクデス。
最近ネガのデジタル化を図っていますが、40年近く前の写真ですが、当時も鉄道好きの一面が見て取れるものがありこのブログでご紹介です。
今日はDF50機関車。非電化区間の客車・貨物車牽引の花形機関車でかつて四国地方では良く見かけたものです。下の写真は1976年4月1日に旧丸亀駅で撮影したDF50機関車。6両編成客車を牽引のようです。
現在JR四国は予讃線が伊予市まで電化され車両も電車化され、通常2両編成の電車が走っていますが、写真撮影した当時、車両は6両つないでいました。客車はムーンライト高知・松山が廃止され、現在は四国島内に客車は運行していないと思います。
DF50ですが現役引退していて、雄姿が見れるのは伊予西条駅横にある四国鉄道文化館です。
これからもなつかしの鉄道写真をこのブログ~ゆらり~でご紹介です。ヨロシクデス。