バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

原始歩き同好会2016.11

2016-11-10 16:54:48 | ボディワーク

先日、原始歩き同好会
に参加しました。

私なりにですが、四つ足で走るときに手足が着くのではなく、体の重みで進んでいき加速していくと、手足は地面に触れる程度で加速の邪魔をしないように感じられました。 
それは、どこにも余計な緊張が入らず、体の重さによる走りに手足はそれについていくという感じでしょうか!?
そのような感覚で走るとかなり疲れにくく緊張もなく走れ、ドンドン進んでいくという感じでいました。
呼吸も体重によるものなのでさほどきつくなくいられました。

また、速くなればなるほど、体が前に進むと足は後ろに伸びる(残る)または後ろに蹴るのではなく、少しハネ上がるように、上の方に上がるのでは(脚の裏が空に向く感じかなぁ?高く上げるというわけではないですが)!?としてみると、案外良いかもしれないという感じかましました。
そうすることにより、進むための脚の動き、体重の乗り方がスムースになるのかなぁと思います。まだ、そうすることで走りが良さそうに思えますが、明確には捉えてないのでまた変わるかもしれません。

ただ、 今回あえて自分でどう繋がるかを試してみましたが、動きとしては体の動きが連動しているからそうなるのであって、足を上げているということではないように思えます。

遠吠えでは、トレーニング不足はもちろんなのですが、その中でも声を出す(響かせる?)ことに、体が無意識に力が入ってしまっていたようで、息が続きにくいということを最後に知れたように感じました。
練習してみよう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿