バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

ロードレーサー

2009-10-13 21:50:57 | スポーツ

先日自転車のロードレースをしている方が患者でいらっしゃいました何気なくやったらはまってしまったとのことです。

「何がはまるきっかけですか?」と聞いたら、「スピード感です!」と言っていました。確かに私達のママチャリではそこまでのスピード感は出ないと思います。きっと爽快なんだろうと思いました 。

またチームで走っているので、一列にならんで後ろで走り引っ張ってもらうときが風避けになってもらえるので、抵抗がなくなり楽に走れるそうです。また真空状態になるので(スリップストリーム)自分の力以上に引っ張られたりするそうですそんな感じ味わってみたいものです。

ただ自分が前に出たときは当然風避けとなって引っ張らないといけないので、かなりきついようです。しかしそこまでの感覚を味わうには、そこそこトレーニングを積まないといけないんだろうなということも思わされました。

ヨーロッパでは自転車のロードレースはサッカーと同じくらいに人気があるスポーツらしいです。ロードレースの最高峰と言われる、ツール・ ド・フランスなんてかなり面白いですからね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿