たそかれの散策

都会から田舎に移って4年経ち、周りの農地、寺、古代の雰囲気に興味を持つようになり、ランダムに書いてみようかと思う。

企業を活かすのは <東芝、WDと和解>と<シャープ 祝東証1部復帰>などを読んで

2017-12-15 | 企業運営のあり方

171215 企業を活かすのは <東芝、WDと和解>と<シャープ 祝東証1部復帰>などを読んで

 

東芝の上場維持は無理かなと思っていたら、一昨日の毎日記事<東芝、WDと和解再建へ前進も再成長見通せず>と微妙な表現ながら上場廃止は免れたようですね。一方、数年前から資金繰りが苦しくなり大量人員整理を敢行しても焼け石に水、昨年は債務超過で東証2部に降格し、存続の危機状態にあったシャープでした。それが鴻海に買収された後1年で黒字化、しかも1部昇格ですから、驚きです。しかも<シャープ祝東証1部復帰 社員に「3万円」 感謝の仕方がシャープ?>と含みを持った言い回しながら、金一封を社員に配るというのですから、首切りから一転した印象はありますね。

 

では両者になにか違いがあるのか、比較対象にならないといえばそうなのですが、たまたまほぼ同時期に問題を抱え、危機に瀕したそれぞれの経営者のスタンスの違いは明瞭で、その結果はまだ見えませんが、どうも明暗が分かれそうな雰囲気に感じます。それで、毎日記事だけを材料に、なにかいえるか、記事を読みながら少し考えてみたいと思います。

 

個人的に言えば、東芝もシャープもPC製品を使ったりして、身近ですし、東芝の環境配慮的な姿勢や先端的なガバナンスの導入など興味の対象でした。シャープは身近な商品が多いのと革新的なアイデアがつまっているように思えて、商品選択で言えば優先順位が高かったですね。

 

このブログでも両社とも取り上げてきましたが、とりわけ東芝は結構多かったように思います。とはいえ、第三者委員会報告書は別にして(実際はこれもそう変わらない面がありますね)、情報媒体は雑誌・新聞などが中心ですから、資料的な信憑性は十分とはいえませんね。それを前提に、書いてみます。

 

シャープは、今年の夏に黒字化の道筋が見えたと言うことで発表があったと思いますが、その間の報道がほとんどなく、狐に包まれたような印象でした。それで毎日が連載した次の記事は少しはその解明になるかと読んでみました。

 

シャープ変転/上 鴻海流「信賞必罰」浸透 太陽電池、総出で営業

シャープ変転/中 液晶、世界へ再挑戦 8K前面に独自路線

シャープ変転/下 人材確保、再建の鍵 買収1年、問われる真価

 

まず変転上では、<電機業界では、代理店の販売促進活動をメーカー社員が手伝うことは極めて異例という。この代理店は東京でも販促活動をしており、ほぼ連日シャープ社員が1、2人加わり、買い物客に商品を説明している。ブルーコンシャスの高松豪社長(41)は「『台湾企業の傘下に入って大丈夫かな』と思ったが、社員の態度ががらっと変わって親身になった」と、シャープに起きている変化を実感する。>

 

これはどういうことか、販売促進なんかは当たり前かと思うのですが、そうではなかったのですね。ある意味では鴻海のやり方自体は、本来に戻った?現場営業に注力する形で社員のやる気を引き出したということでしょうか。

 

とくに赤字垂れ流しの<太陽電池事業>は変革が必要だったようです。<「ぜひ商品の良さを知ってもらおう」。奈良県天理市の研修施設に昨年12月、設計や品質管理といった太陽電池に関わる社員数十人が集まった。3カ月は通常の業務を離れて、太陽電池のセールスで販売会社社員と一般の住宅を回った。関西地区の営業を統括するシャープ子会社の三島広史さん(43)は「それだけ追い込まれていた」と振り返る。信賞必罰を旨とする鴻海の傘下となり、危機意識が早くも浸透していた。>しかし、これ自体も特段目新しいことではないように思えます。地道ではありますが。

 

営業に注力するのはいいのですが、その分、これまで商品開発力が素晴らしかったものがどうなるのか懸念もあるように思います。

 

変転中では、これからの主力事業として、超高精細画質8Kか有機ELかという問題について、<有機ELでLGに後れを取ったシャープは、優位性がある8Kを戦略の中心に据えたのだ。>と思い切った選別をしているようにも見えます。

 

しかし、8Kには、放送局も多大な投資が必要で二の足を踏み、視聴者としても既存配線を使えないおそれとか、大型すぎて日本の住宅に不向きとか、問題を抱えているようです。

 

実際、鴻海本体は有機ELを追求する姿勢を変えていないといった記事があったと記憶しています。これまた微妙な状況でしょうか。

 

変転下では、経営危機で大量退職となったメンバーでチームSをつくり、新たなビジネスを始めている状況を取り上げています。有機ELの研究者で、それお下敷きとしてスマホとつなぐアイデアを商品化しようとしています。まさに元シャープマンらしい、アイデアではないでしょうか。

 

<チームSを束ねる代表取締役の高嶋晃さん(58)は、今のシャープ社内の雰囲気が心配だ。入社した1984年ごろ、社員の平均年齢は27歳前後で「『とにかく何でも挑戦してみろ』という自由な社風が好きだった」と振り返る。希望退職を経て、現在の平均年齢は43歳を超えている。>

 

そのような若い、熱意溢れる人材を獲得し、社内で創造力と活気で溢れる職場として、クリエイティブな人材を培養できるか、それが試されるのでしょう。

 

すでにこの買収による大きな道筋は見えてきたようで、楽観的かもしれませんが、光明が窺えます。

 

これに対し、東芝はどうでしょう。毎日記事は、和解報道を半日遅れたように思うのです。日経をはじめ他社は早々と和解を速報していました。これまでかなり丁寧に東芝とWDの対立を報道してきたのに、この和解は寝耳に水だったのでしょうか、あるいは私が見落としたのでしょうかね。

 

少なくとも<東芝、WDと和解再建へ前進も再成長見通せず>は周回遅れでした。いや、毎日記事を読んできた私も、まさか急転直下で来年3月のずっと前に妥協するとは思えなかったのです。

 

和解の骨子は<双方が全ての法的措置を取り下げる。東芝メモリの製造拠点、四日市工場(三重県)で協業関係を続け、2021年以降に稼働する岩手県北上市の新工場でも協業する。>

 

WDが訴訟による徹底抗戦を回避した一番の理由は<「メモリー製品を入手できる体制を確実に整えることを重視した」と説明。>ということのようですね。メモリー事業は成長産業で、新たな投資に参入できないと置いてきぼりになり、それを焦ったWDが振り上げた斧を下げるしかなかったのでしょう。

 

とはいえ東芝は、古屋敷尚子記者が指摘するように<経営再建に向けて前進した形だが、稼ぎ頭の東芝メモリの売却によって東芝の「稼ぐ力」は大幅に下がり、再成長への具体的な道筋はなお見通せない。>というのが厳しい現実ですね。

 

つまりは、東芝には成長分野は残っていない状況ではないでしょうか。<東芝は東芝メモリの売却で営業利益の約9割を失い、かつて半導体とともに「2本柱」だった原発は海外から撤退。成長事業とされた医療機器を手がける東芝メディカルシステムズも既にキヤノンに売却した。今後は、鉄道システムやエレベーターなどを展開する社会インフラ事業、国内の原発や火力を含むエネルギー事業を中核に据えるが、「大幅に成長できる分野ではない」(アナリスト)のも実情だ。>

 

そして残ったのは口出しする投資ファンドですね。<東芝の増資引受先の60の海外投資家には、旧村上ファンド出身者が設立したエフィッシモ・キャピタル・マネージメントなど「もの言う株主」がずらりと並び、東芝幹部は「経営の重要な判断に口を出されることも増えるだろう」と身構える。>

 

先の毎日記事<米ベインキャピタルWDとの和解に自信 東芝メモリ買収>では、すでにベインキャピタルがこの道筋を見通していた可能性が高く、同社のシナリオで動いているよう思えるのです。

 

このファンド日本代表は<協業先の米半導体大手ウエスタン・デジタル(WD)が、東芝メモリ売却に反対して法的措置に出ていることに対しては、「協業の条件などを提示することで、和解できる」と自信をみせた。>と2ヶ月前に見通しを明らかにしていました。

 

しかも代表の杉本氏は<買収完了後の東芝メモリの経営については、現在の経営陣が引き続き主導権を握り、成毛康雄社長が続投する方向だ。ただし、杉本氏や外部の人材を社外取締役に就けることで、経営を監視するという。>としっかりと手綱の緒を引き締めており、東芝経営陣は傀儡に近い状態になるおそれすらありえますね。

 

これでは、東芝の真の意味での再建を担うことができる意思決定組織があるのか、不安です。投資ファンドは短期利益を中心に考えるのが一般で、市場と製造工場をもつ鴻海による倍出とは大きく異なることになるでしょう。

 

やはり東芝の選択は、これからよりいっそう厳しい現実にさらされることになりそうです。経営改善と言った本来的な事がいつまでも見通せないような懸念を覚えます。

 

むろん白い騎士となって正義の味方を発揮することもありえますが、ダークナイトでもいいですから、問題を解消して立て直しを図ってもらいたいですね。

 

資料がないなか、適当に記事を読んで書いてみましたが、すっきりしません。

ちょうど一時間が経過。今日のところはこの辺でおしまいとします。また明日。


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