白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

10月9日(水)のつぶやき その3

2013-10-10 03:47:23 | EU

@greenfieldlane @sohbunshu 紛争は現にある。日中間の棚上げ合意もあった。みんな当たり前に知っていた。そしてそれについてあれこれ触れないことでバランスを保ってきた。それをズタズタにしたのは慎太郎。あの男は事をこじらせたA級戦犯。


@kaokou11 他はともかく原発の現場はもともとトラブルが多い。隠ぺいが当たり前になっていた。そもそも現場では被ばく線量の関係で、厳しいところです15分程度しか作業が出来ない。累積すれば原発労働自体が出来なくなる。だからベテランが育たないのだ。


機器の構造も知らない下請け会社の日雇い作業員たちが、マニュアルも渡されずに最前線で働いてるんだから、毎日のように人的ミスによるトラブルが起こるのは当然だろう。これが安倍首相の言う「アンダーコントロール」という名の「丸投げ」の実態だよ。

tokiさんがリツイート | 183 RT

合わせて日経の一面記事:「『尖閣』棚上げ確認」 。如何に中国政府の主張が変わっていないかは分かる。中国の肩を持つと思われるだろうが、嘘を言う訳も行かない。pic.twitter.com/MKXQutgSPx

tokiさんがリツイート | 19 RT

読売社説:
②つまり、日中双方とも領土主権を主張し、現実に論争が”存在”することを認めながら、この問題を留保し、将来の解決に待つことで日中政府間の了解がついた。それは共同声明や条約上の文書にはなっていないが、政府対政府のれっきとした”約束ごと”であることは間違いない。

tokiさんがリツイート | 26 RT

読売社説:
①尖閣諸島の領有権問題は、一九七二年の国交正常化の時も、昨年夏の日中平和条約の調印の際にも問題になったが、いわゆる「触れないでおこう」方式で処理してきた。

tokiさんがリツイート | 24 RT

このニュース、作業ミスや海水には流れていない点が強調されていたがこれは被曝事故だよね。ポイントを間違えちゃいけない【汚染水、ミスで建屋内漏えい=作業員が被ばくの可能性?福島第1 - on.wsj.com/1a9i0K7 @WSJさんから】

tokiさんがリツイート | 58 RT

秘密保護法案の件で電話しました。《内閣官房内閣情報調査室 03-5253-2111》話してみて、国民って馬鹿にされてるんだなと思った。私の印象。地元の議員さんに電話&メールは引き続きやらなくては。

tokiさんがリツイート | 13 RT

8月に放送されたNHKラジオ深夜便「戦争・平和インタビュー」のストリーミング配信スタートしました→ nhk.or.jp/shinyabin/jyoy…

tokiさんがリツイート | 15 RT

めも(浩) RT @minorikitahara @kazu1961omi 長友佐波子さんが週刊朝日編集長になる! めちゃくちゃ嬉しい! 嬉しいよー! 編集長も副編も女性になり、週刊朝日、変わらないわけがないと思う。

tokiさんがリツイート | 5 RT

読売は良くも悪くも時の政府の政治道具だ。「尖閣問題を紛争のネタにするな」の社説で右翼をなだめた。もちろん、当時の中国も日本の気持ちを考えながら、うまく日本の政治家と交流しただろう。だから領土問題ではなく、政治問題と私が思う pic.twitter.com/RKqI8LnVbu

tokiさんがリツイート | 38 RT

@theYacchan @sohbunshu @foonon @Oyaji_manju 戦前の政治と今の政治がつながっているからでしょう。


「自己犠牲は美しい」から「権利の主張は醜い」までの距離はほんの一歩。すぐとなりには「日本人なら黙って耐えるべき」→「不満分子は排除すべき」→「お国の役に立てない国民は死ぬべき」が控えている。

tokiさんがリツイート | 1083 RT

安全工学の専門家はなぜ沈黙しているの?福一でこれだけトラブルが続いているということは、その背景に何か大きな問題があると考えるのが当然で、専門家として何かしら声明や助言があってもいいのでは?現場の人間も内側にいると気付けないことも多いはず。まして東電本店は何もわかっていないだろう。

tokiさんがリツイート | 4 RT

薄熙来被告が控訴― 無期懲役判決に不服 - WSJ.com on.wsj.com/19ytXhI @WSJさんから


@sohbunshu @rieki01 ほんと困ったものだ。日本と中国が本当に信頼関係で結ばれれば、アジアの問題、ユーラシアの問題は大きく解決されるのに。


1台わずか25ドル! イギリス生まれの超小型ボードPC「Raspberry Pi」 後編 thinkit.co.jp/story/2013/07/… @thinkitcojpさんから
BBCの報道で知った。素晴らしい。欲しい。


β線汚染水を浴びた作業員の除染とは、ウェットティッシュで拭く、ダメならシャワー。この程度の危機管理、除染と綺麗事を言っているが結局泥はねと同じ感覚でしか見ていない。被曝の本質をわかっていない作業員にはこれで十分だろうという判断としか思えない。東電社員であれば精密検査をするだろう。

tokiさんがリツイート | 32 RT

作業員が6人いて、誰も間違いに気づかない、つまり全員が作業内容の詳細を把握していなかったということだろう。関係企業の社員とはいえ、おそらく頭数合わせで作業を手伝っていただけの人間が大半、実際に手順を把握していたのはおそらく1人か2人なのではないだろうか。

tokiさんがリツイート | 10 RT

【特集・憲法改正】参院選での自民党圧勝により、いよいよ現実味を帯びてきた憲法改正。自民党憲法改正草案に関する鼎談や、解釈改憲による集団的自衛権行使容認問題を特集ページに集約しました!bit.ly/15Hjzwf @iwakamiyasumi

tokiさんがリツイート | 1 RT

日本で消費される鰻の99%が絶滅危惧種。グリーンピースは、イオン、イトーヨーカドー、ユニー、ダイエー、西友の鰻の取り扱い方針を調査。商品のDNA検査も行い、各社と対話を続けてきました。その結果、西友、ユニー、ダイエーが画期的な決断を! act.gp/1340XGL

tokiさんがリツイート | 12 RT

よく東電は関連企業というひとくくりで済ませるが、あまり詳細は出したがらない。11次孫請けまでおり、手取りでコンビニバイト程度で働かされ、食事代まで払わされている作業員が多く存在する。しかもほとんどが寄せ集めで専門的知識なし。彼らに危険性の周知を徹底しない為にミスが連発するのだろう

tokiさんがリツイート | 25 RT

被曝した6人の作業員の装備に関して、記者から一人がカッパを着ていなかったのはなぜかと聞かれ、「装備の確認ができていない」という東電。情報の確認が内部で出来ておらず、外部から指摘される時点で問題なのでは。

tokiさんがリツイート | 28 RT

そうです、頭からかぶった、という表現ではないのですが、全面マスクの鼻口部が濡れなければ、内部取り込みのサーベイはしないのです @kakuwomiru 情報感謝。tepcoリリースでは顔面部付着は無いので”内部被曝”の可能性は無いと「頭からかぶった」という表現では無く

tokiさんがリツイート | 13 RT

そうです、β線を含んだ汚染水の作業は、足指のRB装着を要望していたのですが @nekonecoron @makomelo さんが会見で作業員さんの足のリングバッチ装着も求めてたのに、確か断られてたよね QT@TEPCO_Nuclear ” 残りの1名は足裏の除染を引き続き実施中

tokiさんがリツイート | 13 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿