シビックのハイブリッドに乗っている。現在3年目に入ってしばらくたったところだ。
エコカー税制のあるうちにと思い、地元ディーラーの促販キャンペーンにのせられて購入したが、後悔している。
その理由は以下の通り。
①ボディーが頼りない。専門家ではないが、ハイブリッドでない友人のシビックに比べて、明らかにガタガタとゆすられるし、明らかに雪道などでのブレが大きい。それを電子デバイスでカバーしようとしているが、そのために各車輪が勝手に制御されて動きが不自然に感じられる。運転して楽しくない車である。
②内部の建つけも雑。フロントのメーターパネルやその周辺にきしみ音がする。これが高品質を誇る日本車とは到底信じがたい。今までこの車を含め日本と外国の車4台に乗ってきたが、これほどきしみ、がたつく車は初めて。
③肝心のハイブリッドが大して効果的でない。燃費も実際の所リッター15キロから16キロ程度で、現在の水準ではガソリン車でもこの程度の車は多い。なおかつハイブリッドはバッテリーに1/3程度以上チャージされている時だけ効くので、そうでないときは単なる1300ccの車になり下がる。うるさくてなおかつ走らない。
結局効果的でないハイブリッド機構を搭載するため、ボディー剛性は落ち、部品やくみ上げの精度も落ちた、典型的な失敗作になっている。
買った私が愚かでしたが、こんな作品を世の中に出すホンダもホンダである。
エコカー税制のあるうちにと思い、地元ディーラーの促販キャンペーンにのせられて購入したが、後悔している。
その理由は以下の通り。
①ボディーが頼りない。専門家ではないが、ハイブリッドでない友人のシビックに比べて、明らかにガタガタとゆすられるし、明らかに雪道などでのブレが大きい。それを電子デバイスでカバーしようとしているが、そのために各車輪が勝手に制御されて動きが不自然に感じられる。運転して楽しくない車である。
②内部の建つけも雑。フロントのメーターパネルやその周辺にきしみ音がする。これが高品質を誇る日本車とは到底信じがたい。今までこの車を含め日本と外国の車4台に乗ってきたが、これほどきしみ、がたつく車は初めて。
③肝心のハイブリッドが大して効果的でない。燃費も実際の所リッター15キロから16キロ程度で、現在の水準ではガソリン車でもこの程度の車は多い。なおかつハイブリッドはバッテリーに1/3程度以上チャージされている時だけ効くので、そうでないときは単なる1300ccの車になり下がる。うるさくてなおかつ走らない。
結局効果的でないハイブリッド機構を搭載するため、ボディー剛性は落ち、部品やくみ上げの精度も落ちた、典型的な失敗作になっている。
買った私が愚かでしたが、こんな作品を世の中に出すホンダもホンダである。
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