アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

Trevallyって、シマアジだったんですね

2012-02-18 22:10:36 | 日記
また晴天!夏らしくてうれしいです!それほど湿気もないし。


朝一番、あんまり機嫌よくない娘。

お医者さんに脅かされたほど夜泣きはひどくなく、今朝は37度7分と少し熱がさがりました。夜泣き対策は一時停止して、
求められるままに夜中でも授乳しました。寝始めは30分おきに数回起きてましたが、そのあとは午前2時と午前5時に
起きただけ。優秀、優秀。


けっこう元気なのです。食欲もけっこうあるし。でも突然ぐずりはじめたりするのは、具合が良くないからかなあ?


熱のせいか、右目がちょっと赤い、オランウータン顔。

パナドールという市販薬をいやがられながらも飲ませています。今日はずっと37度台。体にさわると、ちょっと熱いかな、
というくらいです。



午後、散歩にいったついでに、魚屋さんによりました。ひさびさに魚一匹、食べてみようか、とtrevallyという
魚を選んでみました。

もともと料理をあまりしないので、魚をみて「これは○○○」と見分けがつかないのです。ま、まぐろとかサケ、鯛くらいは
わかりますが、魚一匹になると悩みます(笑)シドニーのスーパーでは、魚売り場では、バラマンディ、サーモン、スナッパー
くらいがメインなのです。マグロもあんまりみない。あとはエビとかマリナラとよばれる魚介類のよせあつめ。

でも、この魚屋さんには、いろんな丸ごと一匹の魚があるのです。毎回チェックして、日本語名を探すのですが、
いつも魚が変わるので忘れてしまう(笑)


家にかえって見てみると、あれれ、かなり巨大な魚でした!予定していたキャセロールに入りきらない。。。

魚屋さんに聞いたら「蒸すのがいちばんおいしい」と言っていたので、ショウガにコリアンダー、醤油と酒で味付けして
キノコ類、リークやシャロットをのせて、電子レンジでチン、という蒸し物
にしようと思ったのですが、大きすぎて電子レンジに入らない。

より大きな入れ物にいれかえて、オーブンを使うことにしました。アルミフォイルでかぶせれば、うまく蒸せると
期待して。。。。

ちなみに、ひととおり準備したあとで調べてみると、travellyはシマアジでした。
シマアジ、蒸し物でもおいしいのかなあ? 蒸し物どころか、オーブン焼きになりそうなんだけど。。。。
生きが良ければお刺身で食べたかったなあ。



実は電子レンジと違って、オーブンだとすごく時間がかかるのです。
おなかがすいてきた私たちは待ちきれず(笑)アルミフォイルを外してしまいました。
なので、蒸し物の予定がオーブン焼きに急遽変更。一見黒こげですが、たべてみると、意外にいけます(自画自賛!?)
いつもは、このやり方で調理する時は、basa、バサというごくごく淡白な魚を使うのですが、シマアジでも悪くなかったです。

次回はもう少し小さいものにして、いつもの電子レンジでチン、で試してみようと思います。



オーブン待ちの間、鳥の鳴き声がうるさいので、ベランダにでてみると、カラフルな鳥がたくさん木に集まっていました。
この写真だとわかりづらいですが、赤や緑、黄色など原色に彩られた大きなインコみたいな鳥です。
ぎゃーぎゃーうるさいせいか、おとなりのマンションのベランダにも人がでてきて、鳥が集まっている木を指差していました。

明日は、トリ肉にしようかな・・・??




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-22 09:25:22
一頭とシッポ落としたらレンジ入らないかなあ。半分に切るか。
尾頭付きにならないけど・・・

オーブンで焼くとパーティーみたいな豪華な感じで素敵な食卓だね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-22 10:53:38
へへ、ありがと~!
そう、切るってのもも考えたのです。でも、せっかくだから、尾頭つきでいきたいと(笑)。

オーブンの大皿料理って、そう、たいしたことなくても、一見豪華にみえるよね。(たとえ黒こげでも!)煮物とかさ、和物は一品一品手間かかる割には、見栄えはいまいちかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。