アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

那須高原でパラグライダー、どうぶつ王国、日光東照宮でお参り。

2020-08-24 12:30:50 | 日記

空からこんにちは!

下田から東京に戻り、1日仕事をして、今度は那須高原に行ってきました。


インストラクターと一緒に走りだす娘

宿に到着する前に、まずはパラグライダー体験です。

ヒリゾ浜が載っていた雑誌をめくっていたら、パラグライダーの写真がいくつかあり、「これやりたい!」と娘が言い出しました。
以前ネットフリックスで見たネイチャー系のドキュメンタリーで、ネパールの山々をパラグライダーで飛んで移動する
人の話をみて、一度やってみたいと思っていたそうです。

実は私もやってみたいと思っていたのです。以前住んでいたシドニーのビーチの上を時たまパラグライダーで飛んでいる人たちがいて、とても気持ち良さそうだったから。またよく夏に遊びに行っていた小淵沢にもパラグライダースクールがあり、今度やってみようと思いつつ、そのままになっていた、ということも思い出しました。

今回は那須にも行ってみたいと思ったので、那須高原KPSパラグライダースクールのタンデムというインストラクターが一緒に飛んでくれるスタイルの体験を申し込みました。自分一人で飛ぶ練習ができる体験コースもあるようです。

https://www.kps-paraglider.jp/


お〜、飛んでる、飛んでる。

やや風が強かったということで、まずは我が家で一番重量のある夫から、とインストラクターからご指定がありました。
そしてインストラクターさんは一番軽そうな女性。


一番手はパパ。インストラクターが子供に見えます(笑)

2番手の娘の時は、一番重量のありそうな男性のインストラクターが後ろについてくれました。総重量制限があるんですかね?
体重90キロ以上の方はお断りする場合があります、と注意書きにありました。20年くらい前の夫なら、お断りされていた(笑)。


向かい風なので、すぐに浮かびます。

ふわふわ浮かぶ娘のパラグライダーを見ながら、次は私だわ、とワクワクしていたら・・・あらら、小雨が降り始めた。


神妙な顔つきで、丘に戻ってきました。

と、思ったら土砂降りに。そして雷鳴りまで・・・。ちょうど雲の境目にいて、あっちは晴れていて、
こっちは暗い。「今日はこれで中止ですね」とインストラクター。
え〜ん、ついさっきまでお天気良かったのに〜〜!!

天気予報を見ると、次の日も朝から雨・・・今回は無理かなあ・・・。


紫陽花がまだ咲いていました。300メートルちょっとの高度で、少し涼しいからかな?

でもね、「明日、朝8時でしたら、再トライできますよ」と言われて、もちろん「はい!」と答えました。
天気予報は午前11時くらいから雨ですが・・・まあ、8時ならどうにかなるということでしょう!


曇ってますが、雨は降ってない!

たまたまパラグライダー場から20分ほどのところに宿をとったので、(まさか再トライになると思ってはいませんでしたが)
それほどは早起きせずに無事に到着。曇りですが、それほど暗くはなく、まだ雨雲は見えません。大丈夫かも!

説明も済んでいるので、すぐに車で移動し、ささっと準備してくださって、私と同じくらいの背格好の、筋肉質の男性インストラクターが後ろについて、あっという間に空の上へ。



うわ〜〜、真下に田んぼや森がある〜!!ミニカーみたいな車が動いてる〜!
ゆったりと移動するので、全く怖くありません。
ひやあ、気持ちいい〜〜!!

ジェットコースターが大嫌いな私でも、怖がりの9歳の娘でもゆったり楽しめました。
自分で操作するのはとても難しいそうですが、その点、タンデムだと操作は全てインストラクター任せです(笑)


貸切で朝食です。

いつもは8時半と決まっている朝食時間を、事情を話したら、9時にずらしてくださいました。
今回はダメかも、と諦めかけた後のパラグライダーに乗れて、とっても満足した気分で、フルーツやサラダ、
卵にソーセージなどたっぷりの朝食を美味しくいただきました。


ペンションの一角で。

1泊目の宿「ペンション 那須のくまさん」は、パラグライダースクールから近いペンションのリストの中から、娘が「ここがいい、この部屋に泊まりたい」と写真を見て決めたお宿ですが、最初に足を踏み入れた時は「ちょっとイメージとは違う」と怯み(笑)、でも最終的には気に入ったらしく、また泊まりたい、と言っておりました。

http://nasukuma.co.jp/

今回、まさか1度目が中止になるとは思っていなかったのですが(天気予報も雨じゃなかったし)、自然が相手、特に山の天気が相手のパラグライダーは不確定要素が大きいので、たまたま近くの宿をとっておいてよかったです。


「ペンション 那須のくまさん」を出発します〜!

前の日の昼間、パラグライダーの後に立ち寄ったカフェのご主人が「お子さんがいらっしゃるなら、どうぶつ王国に
行くといいですよ、1日楽しめます!」と強力おすすめいただいた、那須のどうぶつ王国に行ってみました。


くまさん(?)仕様のアイスクリーム、撮影by娘。

おすすめ通り、那須のどうぶつ王国はとっても楽しかったです!

https://nasu-oukoku.com/


くるくる動くレッサーパンダ、こんなに可愛かったとは!

危なくない動物は、手を伸ばせば触れるくらい近くにいるのです。キツネザルとかね、頭の上を飛ぶのですよ。リクガメは足元を歩いていて踏んでしまいそう・・・様々な鳥たちも、バサバサ頭上を飛び回っています。


ジャガーがあくびしてる・・・

コロナで中止になっているイベントや展示もありますが、他にもたくさんあるので、あまり気になりませんでした。
何時間か滞在したら、雨が降り始め、慌てて車に戻りました。
まだまだラクダに乗ったり、他にもやりたかったことが残っていたんですけれど。


スナネコの赤ちゃん撮影中。

スナネコの赤ちゃんが生まれた、とかで行列して撮影しました。


ね、ね、可愛いでしょ(笑)??

たかがネコの赤ちゃんでしょ、とハナで笑っていた私ですが、あまりにも可愛くて・・・マウスパッドを買ってしまい、
今使っております(笑)(しかし、ネコのマウスパッドって・・・)


高原を見下ろす園内のカフェで。

途中雨が降ったのは残念でしたが、遊んでいる間は曇り空でちょうど良かったです。
那須高原、高度はあるので東京よりは涼しいですが、それでもね、歩き回ると暑いです。
晴天だったら暑すぎてクラクラしたかも。


「恋人たちの聖地で、パパとママをとる」と娘が張り切って演出した(?)写真。

2泊目はホテルサンバレーという大きな敷地に結婚式場や美術館、いくつもの宿泊棟や流れる温水プール(ちゃんと泳ぐというよりは
水遊び用です)のあるところに泊まってみました。雨が降っても、施設内でプールやたくさんの温泉を楽しめるのでちょうど良かったです。

https://www.nasu3800.co.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=search&yclid=YSS.1000390715.EAIaIQobChMIoYuor5Gz6wIVVnRgCh3K8AVkEAAYASAAEgKEI_D_BwE

・・・考えることはみんな同じなようで、子供づれの家族がたくさんいました(笑)!


世界遺産、日光東照宮!

那須から東京へ帰る途中、一度は夫や娘に見せたかった東照宮を見せようと、日光に寄り道してみました。


3ザルの前にじっとしてられない2ザル。

帰り道だとはわかっていても、30度以上の中歩き回るのは辛い、と諦めておりましたが、幸い雨が降り25度くらいまで気温が下がったので、とりあえず行ってみたら、それほど混んでもいず、ゆったり見て回ることができました。



「もう早く東京に帰ろうよ〜」とぶーたれる娘をソフトクリームで釣って(笑)、参拝を始めたら、眠り猫あたりで「かわいい!」
と反応し始めました。やったぞ、シメシメ(笑)。


「わあ、すごい!細かいね〜、きれいだね〜」。

遥か昔、ここ日光東照宮を訪れた時に鳴き龍の下で手を叩いて驚いた記憶があり、叩くのが楽しみだったのですが・・・残念ながら今は観客が叩くのは許されておらず、説明してくれるスタッフがいろんな場所で手を叩き、龍の顔の真下でしか音が響かない
ことをデモンストレーションしてくれます。

それでも娘も夫も「おお〜〜!」と驚いていたので、私としてはマンゾク(笑)。


透明な水が涼しげな大谷川、かかる神橋はこれまた「恋人の聖地」だそうです(笑)。

世界遺産は、他にも日光山輪王寺があり、また日光二荒山神社も近くにあるのですが、お腹もすいてきたので、東照宮だけで参拝を終えて、近くにある金谷ホテルでちょっと優雅な気分でお昼をいただきました。


私たちだけヨレヨレのTシャツですいません・・・


虹鱒にハンバーグ。


「バックグラウンドはおしぼりって書いておいて」デザート写真、撮影by娘(笑)。

渋滞もなく、スムーズに帰宅。雨のせいか、東京も数日前よりは暑くなくて、ちょっとホッとしております。

さて、明日で夏休み終わり、明後日から学校です。
「早く学校に行きたい!」とムズムズしている娘でございまする(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。