アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

歌占カードと紅葉の六義園。

2016-12-06 17:00:21 | 日記

クリスマスツリー、今年はほとんど一人で飾ったよ〜!

夫から始まり、娘、そして私、と家族3人仲良く風邪をひいた先週の後半。
やっと歯医者が終わった夫は、風邪の症状も少し治まってきましたが、娘が熱を出し続けるので小児科へ、さらに鼻と喉が辛い私は耳鼻科へ。

マイコプラズマも流行っているので、2日経ってよくならないようなら、再診してくださいと
言われ、小児科には2度かかりましたが、おかげさまで普通の風邪という診断で、ほっ。


猫ちゃんのイラストがかわいい歌占カード。

そんな時に、お友達からの早めのクリスマスプレゼントの「歌占(うたうら)」カードが届いたので、早速占いごっこをしてみました。

平安時代に、巫女さんが神がかって和歌を作ったのが占いの始まりだったとかで、和歌の占い、だから歌占(うたうら)。
今のおみくじのルーツだそうです。そういえば明治神宮は、確かおみくじは和歌しかなかったような・・・?

あらら、当たってるかも!というと「どれどれ」と夫と娘も興味を示したので、一緒にカードを引いてみました。
呪歌と呼ばれる和歌を3回唱えて、8枚カードを並べて・・・という「儀式」もなんとなくそれっぽい気分(??)になるし、
和歌自体の説明もあるので、ちょっと雅な気分になれます(笑)。

和歌の解説を英訳しながら夫に説明すると「うん、うん、なるほど〜」。娘のカードも説明すると、「そうそう!」
とどこまでわかってるんだか(笑)。

ちなみにこのカードの無料占いもあるので、お試しを!

http://pr.yakan-hiko.com/utaura/




六義園にて。

おこもりがちな日々を過ごしたら、少し元気になってきたのでちょっと外に出てみることにしました。

お天気もいいし、それほど寒くもないので、まだちゃんと見ていなかった紅葉を見に六義園へ。


マスクしてます。

本当は近くの公園で遊びたかった娘は「お庭だけの公園なんてヤダ〜!」と抵抗しておりましたが、
行ってみたら、ぴょんぴょん飛び歩いたり、どんぐりを拾ったり「楽し〜!」


階段を駆けおりる!

去年も、一昨年も、紅葉のライトアップを六義園で見たのですが、今年は夜は見ないままに終わりそうです。
日中も、日曜日だったせいか、かなりの混雑でした。


上から見ると、あんまり紅葉ないんですが・・・。


江戸太神楽の曲芸。

傘の上でお茶碗を回したり、棒の先に水の入ったコップを乗せて回したり、といった曲芸もたまたまやっていて、
娘も大喜びで見ていました。地味な芸ではありますが(笑)、近くで見ると、すごい芸だと感心させられます!


六義園の外には、アンパンマンのお店が。


夜になるとライトアップするであろう、天使とユニコーン。

師走に入ったのに、おかげさまでのんびりとした秋の週末を過ごせたのは、風邪をひいてペースダウンしたからですね。

これからいよいよ寒くなるので、お互いに気をつけましょうね〜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。