アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

授業参観ウィーク、7歳の誕生祝い、「弟」と銀ブラ。

2018-06-18 02:56:26 | 日記

誕生日プレゼントの浴衣をきてみました〜!

肌寒い梅雨の日々、授業参観、学校でのご飯会、娘の誕生祝い、「シドニーの弟」とデートと、楽しく慌ただしく
過ごしております。ついでに娘は風邪っぽくて、微熱や咳や鼻水も出ていたりして・・・。


学校の近くで咲いていたトケイソウ。

娘の小学校では先週1週間が授業参観ウィークで、この間はいつでも見学可能で、私は水曜日ほぼ丸1日見学してみました。


朝の会で車座になって座っている子供達。

朝一番はプールで始まり。近くの室内プールにいき、いくつかのグループに別れて泳ぎの練習をしていました。
教えるのは、いつもの先生方。朝から水に入って、そのあとも1日授業するんだから、先生方のスタミナには本当に感服します!


アートの授業で、絵を見てみんなでお話考えて発表中。

いつもは朝一に行う朝の会を、プールの後に学校に戻ってから開催。前日に起こったアクシデントについて、真剣な話し合い。
同じ失敗を繰り返さないためには、どうしたらいいのか・・・一筋縄ではいかない問題について、時間を延長して
話し合っていました。結論は出ないので次回に繰越。難しいテーマなので、低学年はさすがについていけない様子。


ひらがなを書く練習。

英語の授業中は、日本語禁止で、英語で話すらしいのですが、まあ、ちょろちょろ日本語入っちゃうよね(笑)。
英単語のカルタ取りで遊んでいて、楽しそう。

そのあとは、アートの授業で、この日のテーマは「鑑賞」。グループに別れて、与えられた絵を見て、話し合ってお話を作る。

お昼の後には、「読書」(各人が好きな本を読む)と「フリータイム」が続きましたが、「これは見なくていいよ」と娘が言うので、
前日の仕事で疲れていた私はマッサージを受けに抜け出しました(笑)。

戻ってきたら、「ことば」の授業で、ひらがなを覚える練習をしていました。

たとえば・・・「ら」の練習で、らの字を白板に書き、「ら、から始まる言葉は何があるかな?」と先生。
「らっきょう」って答えた生徒その1。
「らっきょうって知ってる?」と先生。
「知らない!」と娘。
え、知らなかったの??と私はびっくりしましたが、それはさておき。
「知ってる、知ってる!ほら、あの電車があって」と生徒その2。
ええ、電車・・・??
「ほら、橋があるでしょ?」と同じく生徒その2。
ええ??
「違うよ、それはてっきょう(鉄橋」だよ!」と生徒その3。
・・・!!!
「あ、そっかあ〜」と生徒その2。

小学1年生、楽しすぎる!!


自分でバースデーケーキのデコレーションしてます。

6月16日は娘の7歳の誕生日で、またもや最長106歳を含む家族4世代が集まり、お祝いしました。


出来上がり!でもさくらんぼやブルーベリーが滑ってしまう・・・。

「赤いスープ(バルシチ)に、ピザにハンバーグに唐揚げに餃子にママの作ったバナナキャロットケーキ!」と前々から娘に
メニューをリクエストされていました。


果物の糊付け(?)のために生クリーム、なかなか難しい・・・

そのままのメニューだと大人はつまらないので、お刺身にビゴス(ポーランド料理の定番、キャベツとお肉の煮込み)、ハンバーグの代わりにミートローフ、
餃子の代わりにポーランドのピロギ、唐揚げの代わりにチキンのパイナップル煮込み、ローストビーフ、サラダなどを用意しました。今回は夫だけでなく私も作りましたが、買ったものも多いです(笑)!


かんぱ〜い!

毎回のことですが、何週間も前からゆびおり数えて、自分の誕生日パーティーを楽しみにしていた娘ですが、
今回は風邪をひき、かなり体調が悪かったのです。でもケーキの飾りつけは自分がやる、と頑張りました。


やっぱりバースデーケーキのキャンドルを消す時が一番楽しい!

たくさんのプレゼントをいただいて、ちょっと久々の双子の従兄弟たちと遊んで、おかげさまで今年も楽しくお祝いができました。


1日早い、父の日のお祝いも。

次の日には、日本にきている「シドニーの弟」家族と銀座で会いました。


犬のロボット、アイボと遊ぶ。

私は知らなかったのですが、ソニーのアイボのサンプルと遊べる場所がある、というので、連れていってもらいました。
銀座4丁目の交差点になる、昔の日産ビルが新しくなったビルの中にソニーのフロアがあるんですね。


日産の車にも乗って見ました〜

久々に限定発売されたアイボ、大人気でウエイティングリストがいっぱいらしいです。
私は、かなり昔にでたアイボのイメージしかなかったのですが、新しいバージョンのアイボを見て、確かに前のモデルより
ずっとキュートで、動きも子犬っぽくて可愛い。「弟」くんはかなり気に入った様子でした。


家族ドライブ!

日産の車が何台かディスプレイされているのを見ると、早速乗り込んだ弟くん。

「ここに座って」とばかりに助手席を指して、娘の名前を呼びます。まるでドライブデート??
と思ったら、後ろの席には両親を呼び入れて、家族ドライブ!

もしかしたら10何年後には、本当にみんなを運転してくれているかも??
いや、その時には自動運転ばかりで、人間は運転しなくて良くなっているのかなあ??
(ペーパードライバーの私はその方が嬉しいけれど・・・!)


銀ブラ中。歩きスマホの「姉」。

「弟」くんは、「姉」と遊びたそうだけれど、体調がよくない娘はあまり「弟」を構ってあげません。
普段は「私にはシドニーの弟がいる」とか言ってるくせにね〜(笑)。


きゅうりの花が咲きました。

帰宅してから、火曜日から始まる3泊4日のキャンプの荷造りをして、早々にベッドに入った週末でした。
キャンプ前には風邪が治りますように・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。