アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ビーチ・バーベキューの日に、史上最高気温45度になってしまった。

2013-01-20 11:40:57 | 日記
先日、シドニーで史上最高気温45度を記録しました。空港近くは46度以上あったとか。
でも前日までの予報では、最高37度(最低23度)くらいだったので「この前43度を経験したから、大丈夫」なんて夫と話していました(笑)。


プレイプラネットのTシャツをきて、あたりをきょろきょろ。

10日間のフリーパスがある間は、毎日ビクラムヨガにいこうと目標設定したので(?)、この日の午前中のクラスに
いくことに。すでに朝からぐんぐん気温が上昇していましたが、あんまり気にもせず。


う~ん、ここに私を置いていくの?

朝9時半のクラスにいくと、託児サービスがあります。9ドル払うと、ヨガスタジオのしたにある、プレイプラネットで担当の人が
子供の面倒をみてくれるのです。なので、初めて使ってみました。


ふ~ん。。。。

クラスが終わって、娘を引き取りにいくと、まあまあの機嫌。係の人によると、最初の20分くらいは泣いたり、ぐずったが、
あとは楽しく遊んでいたとか。他の子と一緒に遊ぶ、というよりは係の人といっしょに遊んでいたようです。

帰りの車の中、外気温度をみると、11時半ですでに39度。予報を越えています。

エアコンのない我が家、なんとなく暑くて、でも東京の30度よりはまだしのぎやすい感じでした。
室内は29度ちょっと。だるくて、何もする気がありません。娘は、甥っ子につれられてエアコンのある
義理の姉の家につれていってもらいました。

午後3時ごろ、夫が「うわ、45度だって!」とニュースをみて叫びます。

直射日光のはいらない、でも窓が大きくて風通しがいい我が家。外気との差が10度以上あるようでした。
それでも、いつもよりはずっと暑いんですが。。

実はこの日の夕方、夫の母や姉たち、甥っ子をよんで、うちの近くのビーチでバーベキューを予定していたのです。
下準備をしながらも、夕方までに温度が下がるかどうか、心配。。。


夕方のビーチ。雷雨のあと、砂がぬれていますが、でも人はまだいる。

と思っていたら、あたりが暗くなり、大雨に!雷も聞こえてきます。。。うう、やっぱりバーベキューは無理かなあ、と
夫と話している間に、あれ、明るくなってきた。

ビーチにいって偵察してみることに。人がまだいます。ピクニックしている人たちもけっこういる。
バーベキューの機材のあるあたりの、ベンチテーブルがひとつあいていたので、座ってみました。
椅子も乾き始めています。


娘のワンマンショー(笑)

しばらく様子をみていましたが、温度は下がってきましたが、なんとなく空があやしいし、たまに雨粒がふってくるので
ビーチはあきらめることに。

人数が多いので、ビーチでバーベキューをしようと思っていたのですが、
かなりのサイズの大人8人がぎゅうぎゅうずめになって我が家で屋内ピクニックをすることに。


では、みなさま、また乾杯の音頭をとらせていただきます。48回目くらいです(笑)

みなさん、暑い中でも食欲旺盛、おいしい、おいしいと嬉しいお世辞を乱発しながら、どんどん平らげていって
くれます。娘もたくさん人がいるとうれしいらしく、大声で何かをさけんだり、踊ったり、乾杯を連発したり、かなり興奮状態。


デザートのお皿の用意のお手伝い。

爽やかな夕方のビーチで、ゆったりとバーベキューと思ったのですが、正反対のすしずめ屋内ピクニックになって
しまいましたが、ま、みなさん楽しんでくださったようで、よしとしましょう!

。。。。43度の時もそうでしたが、今回も次の日は半分以下の22度まで温度がさがり、そして今日もまた20度ちょっとと、
なんだかへんです。。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコタン@イスタンブール)
2013-01-20 22:11:54
シドニーの熱波のことはこちらで見ている BBC ニュースでも伝えていましたよ!

45度って想像つきません。

相当暑いんでしょうねとしか言えません(^^;
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-21 07:45:57
ショコタンさん、へえ、BBCニュースでも伝えていたんですね!45度の時は、外にでていませんが、43度の時点では、風もけっこうあったせいか、オーブンをあけた時に熱風がでてくる状態がずっと続く、という感じでした。湿気がそれほどないので、日本の
夏の暑さとは違うんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。