アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

葉っぱから花が咲いた!&いとも簡単に右足首骨折。

2020-01-20 09:28:53 | 日記

梅の花が咲いちゃった!

昨日に続き、今日も14度くらいまで気温が上がって、いいお天気です。膨らんでいた梅の蕾、いくつか開いちゃってました。



数日前に雪が降ったのが嘘みたいです。


お花が咲いているの、わかります?

もう何ヶ月も前にいただいた花束に付いていた緑の葉っぱが元気よくて、お花はとっくの昔に枯れちゃったのに、まだまだ青々しいので、
お手洗いに飾っていました。
全然枯れないなあ、と思っていたら、なにやらブツっと葉っぱの表面や裏面に出てきて、どんどん伸びて、ついに花が咲いちゃった!


表に花が咲いたのと、裏に花が咲いたのと。

「一体これはなんだろう!?」、と調べてみたら「ルスカス」というユリ科の植物で、花材としてよく使われ、なんと3ヶ月から半年もつらしいです!
ちなみに花言葉は「陽気」、英語ではButcher's Broomというらしい。ちょっと検索してみたら、ブッチャーズ・ブルームという
ハーブティーがあるそうで、さらにこの名前の由来は「実際に肉屋のほうきとして使われていたから」。

http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/butchers-broom/

うちにあるのと、この写真に出てるのとはちょっと種類が違うようですが、シダ、みたいに割とざっくりとした名称なのかな。

葉っぱから小さい葉っぱが出てくるマザーリーフというのは見たことがあったし、よくうちにあったポトスは強くて、葉っぱからすぐに根っこが
出ちゃうのも知っていたけれど、花が咲くなんて初めてで、いやあ、驚きました・・・


何年ぶりかでアイススケートのレッスン。まだちゃんと滑れませんが。

先週末、お友達とごはんを食べた後、平べったいブーツを履いて歩いて帰る途中、なにもない平坦な道でぐにゃりと足を捻りました。痛かったけれど、歩けるし、そのまま歩いて電車に乗って、タクシーに乗って帰宅した次の朝、あまりの激痛で足が下に着けない。
慌てて病院に行ったら、なんと足首骨折!
幸い小さな骨なので、ギブスの必要はなく、湿布&痛み止め、頑丈なサポーターみたいな装具をつけて、松葉杖を借りました・・・楽しみにしてた
映画祭仲間とのランチ会食、その後、骨折して入院している通訳仲間のお見舞い、ともに行けず、とほほ。


骨折前、お正月に久々にお着物着て出かけました。

こんなに簡単に骨折しちゃうんだ・・・とかなりショックでした。これって年齢のせいとしか言いようがないじゃない!?
エストロゲンが減少して、骨粗鬆症になりやすくなる、という話は聞いたことがあったけれど、でもそれはうん10年先の話だと思っていたのに!?


子供のアトリエにて、先生に甘えてお膝に乗ってる娘。

せっかくジムでの水泳やホットヨガが楽しくなってきたのに残念です・・・松葉杖だと外出も不便だし・・・ただ、娘が「ママが骨折して大変だ!」と割とよくお手伝いするようになっているのが怪我の功名!?

しばし暇を持て余しそうなので、遊びに来てくださいませ〜!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。